【手軽なイシガキダイの釣り方】これでバッチリ!胴突きで狙う、ライト イシガキダイ

今回は「ちょっとマニアックな、でもめっちゃ面白い釣り」をお届けします。

みなさんはイシガキダイってご存じですか?

イシガキダイは、ヒョウ柄模様が特徴的な魚ですが、その見た目からは想像できない美味しさで、専門で狙う人もいるほど。

そんなイシガキダイは、イシダイと並ぶ磯釣りの人気ターゲット。しかし、多くの人に釣るのが難しいと思われがちな魚なんです。

ですが、今回は手順さえ覚えれば、楽しく釣果も期待できる、手軽なイシガキダイ釣りを皆さまにご紹介します。

仕かけ

・ロッド:胴がしっかりしていながら穂先は軟らかいもの。タイラバロッドや、ルアーロッドでもOK
・リール:両軸リール、スピニングどちらでも◎
・道糸:PE1号、またはフロロ、ナイロン5号
・ハリス:フロロ8~10号
・針:イガミ針11号

胴突きのチラシ針仕かけで狙う

針は軸が太い、イガミ針の11号がオススメ

針は6本程度のチラシ針にするのが効果的

エサ

イシガキダイはウニとマムシ(青イソメでもよい)を使用して狙います。針にマムシ、または青イソメを付けて、それをエサ取りにやられないようにウニでフタをします。エサ取りの状況にもよりますが、ウニは20個、青イソメは2000、3000円分あればオーケーです。

エサの付け方

エサで使用するガンガゼウニ

針1本、1本にエサを付ける

ウニのトゲをハサミで切り、真中からカットしていき、上下2つにウニを割る

ウニ通しで、ウニの口からラインを通して、ウニとウニで、エサを挟み込む

挟み込んだ後は輪ゴムで外れないようにする

釣り方

①イシガキダイのタナは底から少し浮いたところ。オモリが着底後すぐに仕かけを1m前後上げてステイ

※底は捨て石や岩礁帯のため、根掛かりが多いので注意することが必要!

②その後ステイ。基本的には置き竿でよい

※風がある場合は仕かけが上下するので、その際は仕かけを安定させるために、手持ちがオススメ
※イシガキダイのアタリはガツガツと力強いアタリが多い。それ以外はフグなどのエサ取りの可能性が高い

③アタリがでても焦らずじっと待って、竿がしっかり舞い込んだら合わせる

④アワセを入れたら後は、しっかり巻く

※ドラグは緩いと、ラインが出て根ズレしてブレイクなんてこともあるので注意

後はイシガキダイの引きを楽しみましょう! イシガキダイの引きはとても強いので、楽しめること間違いナシです。

アタリを待っている状態

エサ取りが多い時は、ウニが割られてエサが取られていることも…

しばらくしてアタリがなければ、仕かけのチェックをしましょう!

エサがなければ、イシガキダイはアタリませんよっ。

また、今回の釣り方は堤防や磯、などさまざまな場所で狙うことができますが、特にオススメなのが、和歌山県串本のカセ。

ここは比較的、高確率でイシガキダイを釣ることができて、魅力いっぱいのエリアなので、ぜひ1度行ってもらいたい場所です。

のんびりと自由に釣りが楽しめる串本のカセ
ポイントはセンカイがオススメ

イシガキダイの引きは強烈なので、1度味わうとやみつきなること間違いナシですよ!

ぜひ、みなさんもこの釣りを味わってみてくださいね!

イシガキダイ釣り動画はこちら

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!