釣り船・釣り堀・筏・カセ・ボート・渡船など釣り場の情報と釣果をタイムリー に発信!「週刊 釣場速報」の公式WEBサイト

ニュース一覧に戻る

春アオリイカ爆釣中!今なら1kgオーバーが高確率☆4kg超も夢じゃない!

エギングファンの皆さん、お待たせしました。いよいよ春のアオリイカが本格シーズンを迎えました。

今回お届けするのは、レンタルボート、ガイド船で好釣果が続いているエヌテックマリン(三重県紀北町・引本浦)の情報。

船長の中井さんに現在の状況などいろいろと質問してみました。

釣れている水深、釣り方は?

現在は水深15m以内のシャローでよく釣れています。9割がキャスティングなので、ラインテンションを常に保つように注意すれば、ボートビギナーでも狙いやすいですよ。

アオリイカのサイズは?

サイズは10パイ釣れば、3、4ハイは1kgオーバー。今期は1970gが最大ですが、過去には4kgオーバーも上がっているので、まだまだモンスターも潜んでいると思います。

おすすめのエギは?

エギの大きさは3~3.5号。形状やカラーはごくごく一般的な物でいいですが、反応が悪い時は、EZ-Q® CAST(デュエル)のような独特な形状のエギを投げてみるのも有効です。

パタパタ®フットが特徴的なEZ-Q® CAST

出典:デュエル

シーズンはいつまで続く?

現在、水温が16度前後で安定しており、これが18度になるまで好釣果が期待できます。あと、1ヶ月ぐらいは十分に楽しめると思いますよ。

エヌテックマリンの詳しい情報を見る
ニュース一覧に戻る