釣り船・釣り堀・筏・カセ・ボート・渡船など釣り場の情報と釣果をタイムリー に発信!「週刊 釣場速報」の公式WEBサイト

ニュース一覧に戻る

【初心者でも釣れる!】免許いらずの固定式ボートでグレ大爆釣!

みなさん、こんにちは!

しとしとと雨が降る梅雨真っただ中の6月末ですが、時には晴れる日もあり、そんな日は釣りを楽しむにはうってつけです。

とても過ごしやすい気温が続いているので、休みの日には釣りを楽しみたくなりますよね。

そこで、今回はとても食いが上がって、釣果が期待できる釣りをみなさまにご紹介しますね。

串本・カセのグレ釣り

今回ご紹介するのは、関西エリアの和歌山県串本町のカセで楽しむグレ釣りです。

串本町は本州最南端に位置しており、温暖な気候とさまざまな魚が生息する魅力たっぷりの海域です。

その串本湾内で楽しめるカセ釣りはボートで固定しての釣りで、自分の好きな釣り方で楽しむことができます。

グレの食い抜群!40cmアップ中心に2ケタ釣果も続出!

大島フィッシングで6月15日グレ35~50cm20尾

愛丸フィッシングで6月15日安田氏グレ30~40cm超20尾

河田フィッシングで6月1日堀江氏グレ30~42cm7尾

フィッシング隼で6月13日大阪の福岡氏グレ40~52cm28尾

現在、串本のカセで狙うグレの食いが、超が付くぐらい右肩上がり。

各船宿では40cmアップの大型まじりに2ケタ釣果もでています。

中には、20尾超なんていう、驚きの釣果も!

そして、何と54.5cmのグレも登場しているのです!

大裕丸で坂口氏が釣ったグレ54.5cm

串本のカセ釣りのポテンシャルが凄すぎです。

串本のカセで釣れるグレは年中よく肥えていて、脂の乗りも抜群。

とても美味しいそうですよ!

プリップリのグレを味わいたいですよね。

ズボフカセで狙う

釣り方は超簡単。

ズボフカセと呼ばれる仕かけで狙います。

ズボフカセとは、ウキも何も使用せず、シンプルにハリスに針を結んだだけの仕かけ。

潮の状況次第ではB~2号程度のオモリも使用しますが、基本的には必要ありません。

エサは、ペレットと呼ばれる養殖エサを使用します。

ペレットは船宿によっては用意してくれるので、予約の際には確認しましよう!

サシエのペレット

マキエ用ペレット

針は隠れるように包むのが基本

これからさらに楽しくなりそうな串本・カセのグレ釣り。

手軽なので初心者でも楽しめること間違いナシです。

ぜひ、1度行ってみてくださいね!

串本でカセ釣りで出船している船宿はこちら
(狙い物は船宿によって違うので予約の際に確認を)
フィッシング章丸の詳しい情報を見る
オーシャン串本の詳しい情報を見る
大裕丸の詳しい情報を見る
愛丸フィッシングの詳しい情報を見る
新栄丸の詳しい情報を見る
フィッシング隼の詳しい情報を見る
大島フィッシングの詳しい情報を見る
河田フィッシングの詳しい情報を見る

 

 

ニュース一覧に戻る