釣り船・釣り堀・筏・カセ・ボート・渡船など釣り場の情報と釣果をタイムリー に発信!「週刊 釣場速報」の公式WEBサイト

ニュース一覧に戻る

【サクッとレシピ】手軽で簡単! 美味しい煮付け&昆布締め

今回は美味しいと言われているクログチ料理を皆さんにご紹介。

実際に私もクログチを味わってみた。

煮付けや刺し身、昆布締めで味わってみたが、どれも美味。

刺し身はあっさりとした身質で上品な味わいだった。

皮目には脂が乗っているので、皮を付けて炙れば、脂の甘味が楽しめた。

また、煮付けは火を通しても身が硬くならないので、とても柔らかくて、食べやすかった。

個人的に1番美味しかったのはクログチの昆布締め。

クログチの水分が適度に抜けて、昆布の旨味がよく合い、絶品。日本酒などのお酒に間違いなく合う味だった。

クログチはそもそも臭みが全くない魚なので、どんな料理にもよく合うとても美味しい魚だった。

そこで、今回はクログチの煮付けと昆布締めの手軽な作り方を紹介する。

美味しいと言われるクログチは釣り味もよい

サクッと簡単レシピ

クログチの煮付け

ふわふわの身質で皮目にほどよく脂が乗り、とても美味しい煮付け

■作り方
①霜振りにした魚を水と酒で沸かしてアクを取る、砂糖を入れてここで甘さを決める
②醤油、ミリンを入れてアルミホイルを乗せて10分ほど煮る
③仕上げにたまり醤油を垂らして、おろし生姜を入れて完成

※調味料の目安は水、酒が3に対して砂糖、醤油、ミリンが1の割合

 

クログチの昆布締め

さっぱりとしたクログチの身と昆布が絶妙にマッチする昆布締め

■作り方
①刺し身の柵の状態にまでしたら、魚に両面塩をして酒で湿らせた昆布で挟む
②冷蔵庫でひと晩寝かせる
③後はカットして盛り付ければ完成

煮付けや昆布締めと思うと、ハードルが高く感じられる人も多いかもしれないが、意外と手軽に作ることができる。

もちろん、ほかの魚でも代用することができるので、ぜひお試しいただきたい。

今後も、美味しい魚や、その食べ方などがあれば、皆さまに紹介していくので、楽しみにお待ちいただきたい。

ニュース一覧に戻る