釣り船・釣り堀・筏・カセ・ボート・渡船など釣り場の情報と釣果をタイムリー に発信!「週刊 釣場速報」の公式WEBサイト

ニュース一覧に戻る

【ドラゴン狙いは今がチャンス!】数はまだだけど大型が狙えそう!

さぁ、今年のタチウオも開幕!とはいかないまでも釣果がチラホラと聞こえてきました。

先週も日の出丸で、128cmの大型が釣れていましたよ。

数釣りシーズンはまだ先ですが、大型狙いなら今がチャンスかもしれませんよ。

タチウオシーズンはこれから年明けまで続くロングランの釣り物です。

シーズン初期は小潮だと2枚潮(上潮と下潮が別の流れになること)が多いので、あえての大潮まわりでの釣行の方が釣りやすかったりしますよ。

竿の調子は7対3、8対2?追いが弱いシーズン初期は7対3がイイかも

シーズン初期は追いが弱いこともあり、7対3調子などの竿がよいことも多いです。

しかし、逆にリアクションでしか使わない場面もあるので、硬めの竿でキビキビと動かした方がよいこともありますよ。

シーズン初期は活性が低いこともありイワシエサに軍配?

例年ですが、シーズン初期は活性が低いこともあってかイワシエサに軍配が上がることが多いように思います。

エサの付け方は以下の動画を参考にしてみて下さいね。

日の出丸の詳しい情報を見る
ニュース一覧に戻る