釣り船・釣り堀・筏・カセ・ボート・渡船など釣り場の情報と釣果をタイムリー に発信!「週刊 釣場速報」の公式WEBサイト

ニュース一覧に戻る

堤防、サーフ、船、さまざな場所で使える! ダイワから登場したSLJ専用リアフックのセット

みなさん、SLJ(スーパーライトジギング)をご存じでしょうか?

名前の通りとてもライトなジギングで、普通のジギングより、タックルもジグも軽いです。

なので、釣り疲れが少なく、初心者でも楽しめる釣りとして、近年人気の釣りです。

そんなSLJはさまざまな魚が狙え、マダイやイサギ、青物はもちろん、根魚と何でもこいの釣りなんです。

そんなSLJでターゲットごとにチューンされたアシストフックが発売されました!

狙いたいターゲットによってチョイスすることで、釣果アップに繋がること間違いナシです!

ということで、今回はダイワから登場した商品を紹介しますね!

SLJ アシストフック フロントリアセット

この商品はダイワから登場している「SLJ アシストフック フロントリアセット」と呼ばれる、SLJ専用のアシストフックです。

この商品の最大の特徴は、ターゲットに合わせて3種類のチューンされているということ。

チューン内容はアイサギ・アジ、マダイ・青物、根魚・ヒラメ。

これだけ別々に分けてくれていると、商品購入時にセレクトしやすいですよね。

また、フロントとリアのセットなので、セッティングに悩まないことも有難いです。

これで釣行時にもパパッと使うことができますよ。

30~80gのTGベイトがオススメ

設定はSLJでメインで使用される30~80gのTGベイトやタングステン系のジグのサイズに合わせています。

そして、フロント用のアシストラインにはフロロ中芯入りPEを採用しています。

これにより、ラインに張りがあるので絡みのトラブルを激減することを可能に致しました。

サクサスフック使用で貫通力抜群

根魚・ヒラメチューンには驚異の貫通力サクサスフックを採用しています。

従来のメッキ処理では実現できなかった驚きの貫通力を持つ表面処理テクノロジー。ハリの表面にフッ素系特殊プレーティング加工を施すことで、刺さり性能は従来の塗装ハリに比べて最大40%(平均約20%)アップ(当社比)。今まで合わせきれなかった小さなアタリやショートバイトも逃さずキャッチ。今までのハリと一味も二味も違う「サクッと刺さる」感覚は、一度体感すると忘れがたいものとなるはずだ。なお、非常によく刺さるハリとなっているため、取り扱い時にはこれまで以上に注意していただきたい。

出典:ダイワ

 

 

出典:ダイワ

 

 

出典:ダイワ

イサキ・アジチューン、真鯛・青物チューンには、アピール力抜群のケイムラピンクカラーフックを使用しています。

スプリットリングは標準装備なので、とても便利ですよね。

オススメのセッティングはこちら

■TGベイト30g+イサキ・アジチューンS 天然魚皮とケイムラピンクフック仕様

■TGベイト45g+マダイ・青物チューンM ケイムラピンクフック+ティンセル仕様

■TGベイト60g+根魚・ヒラメチューンL フロントはゴールドティンセル、リアは魚皮+シルバーティンセルで針はサクサス仕様

■TGベイト80g+マダイ・青物チューンLL ※LLサイズは真鯛・青物チューンのみの設定

このセッティングは一例ですが、これを参考にぜひ、アナタだけのSLJのセッティングを楽しんでくださいね!

この釣りは初心者でも十分楽しめるので、デビューには持ってこいの釣りですよ!

また、SLJは堤防、サーフ、船とさまざまな場所から楽しめる釣りです。

魅力いっぱいのSLJを存分に満喫してください!

■ラインナップ

商品名 入り数 メーカー希望 本体価格
イサキ・アジチューン S フロント×1、リア×1 540
イサキ・アジチューン M
イサキ・アジチューン L
真鯛・青物チューン M 480
真鯛・青物チューン L
真鯛・青物チューン LL
根魚・ヒラメチューン S 490
根魚・ヒラメチューン M
根魚・ヒラメチューン

この商品の詳細は公式ホームページにて

ニュース一覧に戻る