堤防から手軽にイカが釣れるぞ! 釣具店スタッフが現場の生情報をお届け!

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、フィッシュオン豊岡店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてくださいね!

エギングでアオリイカのシーズン到来!!

この時期になると、春に生まれたアオリイカが釣れるサイズになり、波止からのエギングで狙えます。

サイズは小型が多いですが、その分、数は多いです。

エギを見慣れていないので反応がよく、簡単に釣ることができます。

兵庫・豊岡 竹野漁港で狙える

今回紹介する兵庫県豊岡の竹野漁港の波止は足場もよく広いです。

なので、誰でもエギングを楽しめるポイントです。

竹野漁港の周辺の略図

しかし足元はとても浅く、波止の基礎が沈んでいるため根掛かりが多い場所なので、注意してください。

また波止の中間付近の外向きはテトラ帯となっています。

釣りはできますが、非常に危険なので、極力釣りは避けてください。

波止の内向き、外向きどちらでも釣ることは可能です。

ですが、外向きの方がアオリイカが回遊してきやすいので、釣果が伸びやすいです。

全体的に水深が浅いエリアなので、エギもゆっくり沈むタイプの方が使いやすいです。

底は砂地で根掛かりは少ないので、底付近も安心して狙うことができます。

常夜灯はないので、夜は真っ暗になりますので、夜釣りではライトが必須です。

フィッシュオン豊岡(ふぃっしゅおん とよおか) プロフィール

兵庫県豊岡市で営業しているフィッシュオン豊岡店は、海や川などの釣り場からとても近く、最新情報とともに、現地の釣りに適したアイテムを取り揃えている。エサ釣り、ルアー釣りを問わず、充実した品揃えで日本海側の釣りをカバーしている。また、店舗スタッフはルアー釣りから磯釣りまでしているスタッフもいるので、道具を揃える時にも安心。新しく始めたい釣りがある人は気軽に相談も可能だ。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!