若狭湾のイカ処、敦賀に超快適な大型新造船が就航!! 人気のイカメタルはもちろん、タイラバ、タルイカジギングもこれから楽しみ!! ホームページも見やすくなって完全リニューアル

日本海はまだまだマイカ(ケンサキイカ)の好シーズン真っ盛り!! 例年これからは「秋イカ」や「テブト」とも呼ばれるブドウイカの群れも入ってくるので、晩秋までイカメタル、オモリグ、胴突きともに楽しめるのが、若狭湾のイカ処、敦賀沖だ。

そんなイカ釣りのメッカ、敦賀に今夏から大型新造船が就航している。それが敦賀・色浜の竹宝丸ブレイクスルー。

今までの船に比べて、全長、全幅ともに大きく快適になり、

その仕様は、全長19.2m、全幅4.2m、エンジンは大型の800馬力、総トン数13tの大型快適船。釣り人の定員も大幅に増えて最大定員23人と、今までは好シーズンには取りにくかった予約も多少は取りやすくなるかも!?

それでは、ピッカピカのキレイな新造船の中身を紹介!

▲幅が広く、荷物も置きやすい広々のフロントデッキ

▲右舷側の釣座

▲左舷側の釣座

▲ゆったりとしたトモ

釣座はご覧の通り、どこに座ってもゆったりとしたスペースでベンチシート式のイスがあるので移動中や、釣り最中でも座って楽しみたい方には快適。シマノの探見丸も使用可能で、タナが重要なイカ釣りをはじめ、ジギング、タイラバにも超便利。

▲イカ釣りには欠かせない海水循環パイプと個人イケスで、手返しもよくなり、釣り時間中は生かしたたま釣りに集中できる

▲電動タイラバやジギング、タルイカ電動ジギング、胴突き仕かけのイカ釣りには必須の電動配線を完備

▲全釣座に竿受け設置可能

▲1人で複数のタックルを持ち込んでも安心して置いておけるロッドホルダーを船内で108本分設置

▲各釣座の間の座席は荷物収納BOXになる

また、船内装備も超充実!!

多人数が入ることができるベンチシート型の大型キャビンには冷暖房、電子レンジ、ポット完備。100ボルトの電源設備もある。

また、トイレも船内で3カ所と充実。女性専用もあるので、女性の方も安心して釣行できる。

▲後部の男女共用トイレ

▲フロントデッキの男性用トイレ

▲操舵室下の右舷側には女性専用トイレ

さらに、嬉しいのが手洗い用の真水の水道設備。トイレの後はもちろん、手指を洗って清潔にしてから食事を取りたい人、魚やイカでヌルヌルした手のヌメリを取りたい時にも重宝する。

▲右舷後部にある水道設備

そして、船の装備も最新そのもの。

▲イカ釣りに欠かせない集魚灯

▲ソナーや潮流計なども完備した操舵室

また、このほかにも遊び心満載の、釣行の記念にインスタグラムを真似た写真撮影用の枠も用意してある。撮影希望者は船長に声を掛ければ撮影までも手伝ってくれるぞ!!

竹宝丸では、ただ今、半夜便でのマイカ釣りをメインに出船中で、釣果は海況により多少のムラはあるものの、良型のマイカもまじってよい人は数釣りを堪能しており、今後新たな群れが入れば大釣りも期待十分。

これからは午前便で、タイラバのマダイ狙いも面白くなる。タイラバでは大型のマダイをはじめ、レンコダイ、アマダイ、そしてアコウ、アオハタなどの根魚などもまじって魚種多彩に楽しめるので、こちらもオススメ。

そして、夜釣りではこれからタルイカ狙いも楽しめる季節に。若狭湾のタルイカジギングのパイオニア的存在の竹宝丸・竹腰優一船長が初心者には親切丁寧に教えてくれるので、イカメタルから、ステップアップしたい初中級者も気軽にチャレンジできる。

この秋は快適新造船が就航した、竹宝丸で敦賀沖の秋の釣り物を堪能してみてはいかが?

釣り人目線で、的確なアドバイスを送ってくれる丁寧で優しい船長が皆さんをお待ちしていますよ!!

▲竹宝丸の竹腰優一船長

スマートフォン完全対応版に生まれかわって、見やすく新しくなったホームページはこちら↓

竹宝丸の詳しい情報を見る
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!