【オススメのポイント教えます】ついにスタート! 堤防の大人気ターゲット「タチウオ」

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、まるは釣具 洲本店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてくださいね!

タチウオ到来!!  1人2ケタ釣果も期待十分

淡路島の堤防に待望のタチウオがやってきました。

炬口港で釣るなら、洲本港や洲本一文字の方向を向いて、外向きに投げるのがベストです。

ウキを使用したエサ釣りが◎

ウキ釣りなら3~4号の磯竿に3000~4000番のスピニングリール、仕かけは3号の電気ウキを使用し、エサはキビナゴで仕かけにケミホタルを付けるとアピール力もアップします。

ルアーorテンヤも期待十分!

ルアーやテンヤでなら、タチウオ専用のロッドを使用するのがオススメですが、シーバスやエギングロッドでも代用可能です。

リールは2500~3000番のスピニングリールがオススメです。

また、テンヤを使用する場合は、ウキ釣りと同じくエサはキビナゴ使う人が多いですが、エサ持ちのよいドジョウもオススメです。

現在釣れているのは、幅指2本ぐらいのタチウオが多いですが、活性が高く釣果は1人で2ケタも十分狙うことができます。

中には幅指4本の良型もまじったという情報も入っています。

キビナゴを付けてウキ釣りでじっくり待つもよし、ルアーやテンヤで手返しよく釣っていくもよし。

釣り方はアナタ次第です。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

 

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!