【めっちゃ魚が濃い場所教えます】サビキ釣りでアジはもちろん!イカやアコウなどの高級魚まで狙える、魅惑の堤防

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、アングラーズ 西舞鶴店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてくださいね!

サビキでアジ、そのほかアオリイカやアコウも◎

今回紹介するのは京都府西舞鶴の白杉漁港

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは駐車場(有料)、トイレ完備なので安全に釣りがしやすいです。

白杉漁港の略図

アジ狙いのサビキ釣りに人気の場所で、週末にはたくさんの釣り人で賑わいます。

秋はアジを捕食するフィッシュイーターのアオリイカやサゴシなど、ルアー釣りでも人気のあるターゲットが狙えます。

そのため、エギングタックルやメタルジグを忍ばせておくのもよいでしょう。

メタルジグでは、アコウやガシラなどの根魚が釣れることもあります。

また、磯釣りの人気ターゲットでもあるチヌやグレも狙え、エサ釣りにおいても欠かせないポイントです。

時にはチヌの50cm前後の大きなサイズの釣果も出ており、磯竿が大きく弧を描く姿を目にすることもあります。

アジ釣りから大きなチヌまで、ターゲットは自由です。

出したゴミは持ち帰るなど、ルールを守り、釣り場を汚さずに、釣りを楽しんでください。

アングラーズ 西舞鶴店(あんぐらーずにしまいづる) プロフィール

西舞鶴で営業しているアングラーズ西舞鶴店は、日本海の釣りを網羅している。堤防釣り、船釣り、筏釣り、磯釣り、ルアーと豊富な品揃えで商品を取り揃えている。また、釣り好きスタッフが多く、日本海エリアの生の情報が盛りだくさん。最新の釣況、釣り方などを丁寧に教えてくれる優良釣具店だ。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!