堤防からの釣りで、メーター級の大物も今なら期待十分! これからさらに盛り上がりそうなソルトルアーフィッシングでシーバスが狙えるぞ!

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、フィッシュオン 豊岡店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてくださいね!

ルアーのシーバス好期!! メーター級も出る

秋も深まり水温が下がってくると、河口や河川でルアーで狙うシーバス(スズキ)の釣果が上向いてきます。

兵庫県津居山港は円山川河口に位置し、シーバスの魚影が濃いことで有名です。

津居山港周辺の略図

日中は沖で、夜は漁港内の常夜灯周辺をミノーがグッド

日中はメタルバイブレーションやワームを使い、沖に投げて一旦底まで落とし、そこから巻き上げて狙うのが一般的です。

夜は漁港内に常夜灯があるので、その周辺をミノーで狙うとよいです。

40~60cmメインにメーター級も!

サイズは40~60cmが多いですが、80cmクラスが釣れることも珍しくありません。

今年は100cmを超えるサイズも釣れています。

基本的には、ルアーを投げて巻くだけの釣りなので、釣り方はとても簡単です。

引きが非常に強い魚なので、とてもエキサイティングです。大きいサイズが釣れるので、タモは必須です。

また魚を直接持つと、魚が暴れた時に怪我をする恐れがあるので、フィッシュグリップもあった方が安全です。

昼夜問わず狙えるので、ぜひチャレンジしてみてください。

フィッシュオン豊岡(ふぃっしゅおん とよおか) プロフィール

兵庫県豊岡市で営業しているフィッシュオン豊岡店は、海や川などの釣り場からとても近く、最新情報とともに、現地の釣りに適したアイテムを取り揃えている。エサ釣り、ルアー釣りを問わず、充実した品揃えで日本海側の釣りをカバーしている。また、店舗スタッフはルアー釣りから磯釣りまでしているスタッフもいるので、道具を揃える時にも安心。新しく始めたい釣りがある人は気軽に相談も可能だ。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!