ラインのメンテちゃんとしてる?メンテすれば寿命も飛距離もアップするよ?

陸からの釣りはサビキなどの一部の釣りを除いてキャストする必要がありますよね。

狙った所に投げたり、気合を入れて遠投したり、シチュエーションは様々ですが、必ず投げるという動作が必要になってきます。

なので、ラインには多少なりとも負担が掛かるわけです。

メンテナンスしていないと、ラインが傷んでいて、大事なルアーや仕掛けがプツッと切れてしまう可能性がアップしてしまう訳ですね。

なので、定期的に巻き替えたり、メンテナンスしたりといったことが必要になるわけですが、そんなに釣行ごとにラインを巻き替えるのはめんどくさいという人にオススメなのが、ラインを保護するスプレー。

こういったアイテムがあるとラインが長持ちしたり、飛距離がアップしたりとイイこと尽くめなのでとってもオススメです。

今回はそんなラインを保護するスプレースラッシュの「PEコートスプレー」を紹介します

ラインをコーティングすることで寿命アップ!

このスプレーはPEラインを特殊なシリコン剤でコーティングすることでラインに傷がついたり、塩が侵入することを防いでくれます。

なので、寿命がアップするんですがメリットはそれだけじゃありません。

何故なら、コーティングすることでラインにコシが出て、さらにガイドの抜けもよくなるので飛距離もアップします。

またガイドの抜けがよいので糸鳴りも軽減されるのが嬉しいですね。

使用方法を解説した動画があったのでそちらも紹介しておきます。

220mlで容量も多く、価格もお求めやすい

気になるお値段ですが、メーカー希望価格はオープン価格ですが、楽天やアマゾンなどで検索してみると、1000~2000円の間で手に入るようですよ。

実店舗ではもう少し安く買えるかもしれないので、実際に店舗に足を運んでみて下さいね。

1回ラインを巻き替える手間や、ラインの値段を考えるとこっちを買った方がオトクだと思いますので、検討してみて下さいね。

それでは、よいフィッシングライフを!

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!