【快適、安全なオススメの堤防】冬の北西風に強い釣り場で、人気ターゲットが高確率で狙えるぞ!

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、Tポート 南港店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

北風に強く、フカセでチヌ狙いが面白い

今回は、大阪府にある大阪北港の舞洲シーサイドプロムナードでのチヌフカセ釣りを紹介します。

大阪北港の舞洲シーサイドプロムナード周辺の略図

ここは、誰でも手軽にアクセスできて、チヌが狙えるポイントです

宿泊施設に隣接する釣り解放区で、北風なら風裏になるため、冬でも快適に釣りが楽しめます。

ここでのチヌのフカセ釣りは、ポイントはほぼ足元

ポイント全域の護岸がバリカン状のスリットになっており、チヌのストック量はピカイチです。

釣り方のコツ

ウキ下は水深分、もしくは半ヒロほどハワせるぐらいのタナを取ります。

仕かけを安定させるために5B~1号ほどのウキ、オモリのセッティングがオススメ。

潮加減で流れの方向はバラバラですが、できるだけ岸壁際から仕かけを離さないようにラインを張りながらアタリを待ちます。

時おり半ヒロ分ほど竿で誘いを掛けると、アピールになるので効果的。

サシエはオキアミでオーケー

寒の時期にもなるとエサ取りも減るので、サシエはオキアミでオーケーです

マキエは比重の高いものを選びましょう。

なお、釣りが終わったら、足元をキレイに流して釣り場をキレイに保ちましょうね。

Tポート南港店

大阪・南港エリアの釣具店、Tポート南港店。生きエサ卸りの土屋商会直営で国内外よりエサを直輸入しており、新鮮なエサが勢ぞろい。阪神高速堺線玉出インター下車後南港通りを右折。所在地は大阪府大阪市住之江区平林北2丁目7
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!