【仕舞寸法35cm】可能性無限大のコンパクトのべ竿!渓流をはじめマルチに使える「ボーダレス35GL(ガイドレス仕様)」で自由に釣りを楽しもう!

「仕舞寸法35cm」。

はい、めっちゃコンパクトです。超小継です。

これは何釣り用のロッドかというと、フリースタイルの「ボーダレス」になります。

魚種を選ばない。釣法を選ばない。フィールドを選ばない。

フィッシングスタイルの境界を飛び超えてきたボーダレスに、個性あふれる多彩なキャラクターがラインナップ。

今また、新たなボーダレスワールドの扉が開かれる。

自身と響きあう1本を携え、あの海へ。あの川へ。

出典:シマノ

ボーダレスとは、ボーダーレス、ボーダー(境界)がないこと。

釣種別で選ぶのではなく、ロッドの長さや、ガイド仕様か、ガイドレス仕様か。硬さやティップのタイプ違いなど、ありとあらゆるカテゴリーから選べるシマノのロッドシリーズのことで、そのラインナップ数、20シリーズ以上で100アイテム以上!すごい!

このシリーズは、1本でいろんな釣りを楽しむことも可能ですが、「〇〇専用」と銘打たれていないので、選ぶのも、使いこなすのも自分次第。竿選びが楽しくなるシリーズです。

そんな「ボーダレス」に、新しく追加されたアイテムが「ボーダレス 35 GL(ガイドレス仕様)」です。

ボーダレス 35 GL(ガイドレス仕様)

シマノ公式「ボーダレス35GL(ガイドレス仕様)」詳細ページはこちら

冒頭で「仕舞寸法35cm」とお伝えしましたが、35cmのコンパクトサイズになる、ボーダレスです。

GLとは、ガイドレス仕様のことで、いわゆるのべ竿。

全長は3.6mから4.45mの計4モデル。どんな釣りにフィットするでしょうか?

真っ先にイメージしたのは、渓流釣りです。

渓流竿としては硬調で、先調子。

全長は渓流竿としては短めとなるので、源流や沢といった小場所に適しているといえます。

渓流といえば、沢登りや険しい道を歩くイメージですが、仕舞寸法35cmとコンパクトなのは、とっても嬉しいですね。

いつでも、どこでも、バッグに入れて持っていけるサイズ感は渓流にももちろんオススメですが、渓流以外の、のべ竿が活躍するいろんな釣りにもマッチしそうで、ワクワクしますね!

そんな「ボーダレス35GL(ガイドレス仕様)」の特長を見ていきましょう!

長さを選べる3WAYズーム搭載

30cm刻みで3段階の長さを選べる3wayズームを搭載しているので、多くの釣り場環境に対応。川の規模に応じて使い分けが可能です。

短めの設定で、ヤブの先を狙うようなチョウチン釣りにピッタリ。

タフテックソリッド穂先に非回転式超感トップを配置

タフテック

超感トップ

素材の配合と製法を見直すことで、従来にない強さを備えているカーボンソリッド穂先の「タフテック」。適度な張りがあるので、食い込みと感度を両立しています。

また、高感度のステンレス製トップの「超感トップ」を採用。回転式よりも破損し難い、高剛性の専用非回転式タイプになっていて、大型魚にも対応します。

シャープな先調子になっているので、ピンポイントへ正確にエサを投入することが可能。源流から上流域のイワナやヤマメ狙いにマッチしています。

渓流釣りの名手「井上聡」氏のインプレ

この竿の魅力は、何と言っても35cmという仕舞寸法です。一般的な源流竿よりもコンパクトに仕舞えるのでリュックにもすっぽり収まるし、藪漕ぎや高巻きするときも邪魔になりません。

渓流竿としては超先調子。3.6~4.5mの短めのアイテム構成なので、沢や源流など川幅の狭い場所で、小さな点を打っていく釣りに向いていると思います。源流域のイワナ釣りや、ボサの先を狙うチョウチン釣りにはピッタリです。3wayズームが搭載されているので、多くのシチュエーションに対応できます。

短いだけあって取り回しが楽で、振り調子は実に軽快です。毛バリを結んで「なんちゃってテンカラ」も楽しめます。ボーダレス35は、既成の概念にとらわれず自由な発想で使っていただきたいですね。

出典:シマノ

小場所系を狙う渓流釣りはもちろんですが、淡水なら定番の川釣りでのハヤ(カワムツ、オイカワ、ウグイなど)や、お手軽で人気のテナガエビ釣りなども活躍しそうですね。

淡水に限らず、海では堤防でアジなどの小物釣り、近年注目ののべ竿アジングなどにも合いそう。また、小磯でメバルなどのウキ釣りも面白そうです。

あ、ハゼのミャク釣りなども楽しめそう!…と、いろんな釣りで活躍してくれそうで、想像すると楽しくなってしまいますね。

全長3.6-4.45mの全4モデルのラインナップ
品番 ズーム 全長(m) 継数(本) 仕舞寸法(cm) 自重(g) 先径/元径(mm) カーボン含有率(%) 本体価格(円)
360-T 300-330-360 3.60 12 35 80 0.65/22.5 89.1 29,000
390-T 330-360-390 3.90 13 35 93 0.65/22.5 89.9 30,500
420-T 360-390-420 4.19 14 35 110 0.65/25.5 90.8 32,000
450-T 390-420-450 4.45 15 35 126 0.65/25.5 91.3 33,500

※T(振出)仕様です。
※元径は後端から100mmの外径を表示しています。

コンパクトでどこにでも気軽に持っていける「ボーダレス35GL(ガイドレス仕様)」。

本格的な源流の釣りにも最適ですが、近場のお手軽ポイントでの小物釣りにもぴったり!

いつでも、どこでも、自由な発想で魚釣りを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!