【最新アイテム公開】“タイラバ”人気ブランドのラグゼ「桜幻」から2021年最新のネクタイ情報をお届け!(がまかつ)

「超」が付くほど、シンプルな見た目と手軽な釣り方で人気のタイラバ。

タイラバのメインターゲットはその名の通り鯛ですが、根魚や青物など魚種多彩に釣れるとあって、さまざまなエリアで楽しまれている釣りです。

そんなタイラバですが、初めて仕かけを見た時、「この仕かけで本当に魚が釣れるのかな…」なんて思った筆者。

タイラバさん、ごめんなさい…。

期待はいい意味で裏切り、鯛やアコウ、ガシラなどしっかり釣らせていただきました。

今回は、そんなタイラバの人気ブランドであるがまかつ・ラグゼの「桜幻」シリーズからネクタイやユニットの新商品が新たに登場するので紹介します。

桜幻 マルチカーリー ネクタイユニット

強波動から繊細なバイブレーションまでアピールできる
高性能ユニット

このユニットのほかにヘッドがあれば、タイラバ仕かけはもうセッティングオーケーなとっても便利なアイテムです。

厚切りマルチカーリーとネクタイピンテールで、強波動から微細なバイブレーションまでアピールできるので、活性が高い個体から、食い渋い状況まで使えます。

シチュエーション別に用意した豊富なカラーバリエーションも魅力。

時合を逃さないためにも、時短できるこのアイテムはタックルに忍ばせておきたいですね!

ラインナップ
カラー 入数 希望本体価格(円)
全10種 2本 1,000

使用針:サーベルポイントファインマスターSS サーベルポイントフッキングマスターM カスタムスイベルSSH

桜幻 シリコンネクタイ ファットテール

ファットテールとピンテールで魚を狂わせる

超インパクトがある見た目のファットテール。

ファットテールのイレギュラーなビートアクションがターゲットとなる魚を狂わし、カーブドピンテールの連続微波動でさらに食わせる! という超攻撃的なネクタイ。

筆者的にめっちゃ使ってみたいネクタイです。

ラインナップ
カラー 入数 希望本体価格(円)
全12種 4本 550

桜幻 シリコンネクタイ マルチミディアムカーリー

ベイトが小さい時、潮流の影響を抑えたい時に効果アリ

スリムなシルエットで狙いたい時に使って欲しいのがコレ。

ベイトが小さいときや、キャスティング、潮流の影響を抑えたいときには威力を発揮します。

コンパクトで長さを抑えた2種類のカーリーを使っているので、安定のあるアピールができます。

ラインナップ
カラー 入数 希望本体価格(円)
全12種 4本 550

桜幻 3D ソフトネクタイ

ボトムステイやデッドスローに効果を発揮する高浮力素材を採用

活性が低い時や、底中心に探りたい時に圧倒的な効果があるのが、このアイテム。

まず、高浮力素材を採用しているので、しっかりと浮いてくれます。

なので、ボトムステイやデッドスローリトリーブでも高アピールができるんです!

鯛以外にも根魚を狙う時にはいいかもしれないですね!

また、スーパーソフトマテリアルを採用しているので、食い渋い時にも違和感を与えないのも魅力的。

「ベイトが底ばかりに映っているし、食いも渋いなあ」、そんな時にさっと付けたいアイテムです。

ラインナップ
カラー 入数 希望本体価格(円)
全8種 3本 600

桜幻 シリコンネクタイ カスケイドカーリー

3種の異なるカーリーで複雑な波動を演出

ネクタイには強波動を生み出す、厚切りシリコンを採用。

また、テールは全てが異なったデザインになっています。

これによってできるのが、複雑な波動。この波動で魚を誘います。

さらに、極小ショートカーリーもあるので、より複雑な波動も演出することが可能になっています。

カラー 入数 希望本体価格(円)
全8種 2本 350

桜幻 シリコンネクタイ シングルビッグカーリー

ベイトがイワシなどの時に中層リトリーブで効果を発揮

シングルビッグカーリーが特長のネクタイですが、ネクタイには強波動を生み出す、厚切りシリコンを採用しています。

ビッグカーリーの大周波とピンテールの微波動で強力で複雑なアピールをすることが可能です。

中層で効果ありということで、イワシなどの小魚がベイトにいる時には、小魚をイメージして早めのリトリーブで誘うと効果がありそうですね!

ラインナップ
カラー 入数 希望本体価格(円)
全12種 4本 550

いろいろ、見ているとあれも、これも…って感じに揃えておきたいですよね。

タイラバはエリアやその時のベイトなどの状況によって、セッティング次第で釣果がかわります。

1種類をいくつかもいいですが、さまざまな種類のネクタイを持っておくのは釣果を上げる上でとっても大切なこだと思います。

この新発売を機にぜひ、みなさんもゲットしてみてくださいね!

商品の詳細はがまかつ・ラグゼ公式サイトにて

関連動画もチェック

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っている。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!