【スプールに取り付けるだけでOK】ラインの巻替えがラクラクに!

ラインを巻きかえる時ってラインを巻き取るのが意外と面倒ですよね。

巻き取るアイテムがないと、いちいち手で引っ張りだすことになりかねません。

ショップでラインを購入すると無料で巻きかえてくれるサービスなどもありますが、ネット派の人は巻きかえに料金がかかってしまったりしますよね。

そんなあなたにおススメのアイテムがタカ産業の「ライン巻き替え君 Ⅱ」です。

わずか2つのパーツとラインを巻き終えた空のスプールがあれば、簡単にラインの巻き取りができてしまいますよ。

パーツはたったふたつだけ!

パーツは何と2つだけ。スプールにはめ込むナット・ネジパーツと巻き取る際のハンドルになるつまみ部分パーツ。

着用イメージはこんな感じですね。

パーツの関係上スプールの幅が4cmを超えるものは使用できないので、気をつけてくださいね。

ラインがまだ残っていて、ラインの上下を変更したい時は空のラインスプールが2つあるとラインの上下を変更できますよ。

巻き取るポイントはリールのドラグをしっかり調整しておくこと!

ラインを巻き取る際はスピニングの場合はしっかりとベールにラインを通してから巻き取ってください。

ポイントはリールのドラグ調整をしっかりしてテンションを掛けながら巻くこと。テンションが緩いとキレイにラインを巻き取ることができません。

また、強すぎるとラインが出てこないことになりかねませんので、ちょうどいい塩梅にドラグは調整してくださいね。

気になる価格は600~800円ぐらい?

気になるお値段の方ですが、タカ産業のホームぺージのプライスゲージでは600円前後だと予想されています。

プライスゲージはメーカー希望価格でも、販売価格を保証するものでもないので、あくまでひとつの目安ですが、持ち込みの場合はラインの巻きかえサービスが大体500円ぐらいなので、1回自分で巻きかえてしまえば元が取れてしまう感じですね。

ネットで釣具を購入することが多い人はぜひ一度試してみてくださいね!

詳細はタカ産業の公式サイトで
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!