【メチャクチャ便利】ライトソルトゲームのセッティングがラク~になるアイテムを発見

ライトなタックルで楽しめるので初心者でも始めやすいアジング、メバリングなどのライトソルトゲーム。

初心者が最初にぶつかる壁が、ワームをジグヘッドにセッティングすることではないでしょうか(記者も苦手です)。

きっちり真っすぐ刺さないと、ワームが変な動きをして釣れないんですよね。

手先が器用な人ならいいですが、案外難しいんですよね。

そんなジグ単のリグを簡単にするアイテムがテイルウォークの「リギングナビゲーター」。

誰でも簡単に使えて、さらにリグを作る以外にも使えるという便利アイテムなので、必見ですよ~。

使い方は5ステップ!

使い方は5ステップ。一度覚えてしまえば簡単すぎて、2度と普通にリグが作れないかもしれません。

早速チェックしていきましょう!

step1 ジグヘッドを抜きたい位置を決める

まずは、ジグヘッドのフックの抜く位置を決めます。

ジグヘッドの頭からフックの曲がる位置(ベント)に合わせて抜く位置を決めるとよいです。

step2 決めた位置にニードルを刺し込み、ワームのヘッド方向に刺していく

抜く位置を決めたら、そこにニードルを刺してワームのヘッド側に刺していきます。

step3 ニードルの穴にフックをセットする

ヘッド側までニードルが貫通したらニードルには穴が開いているので、そこにジグヘッドのフックを刺し込みます。

step4 ニードル側からジグヘッド側にワームをずらしていく

ニードル側に刺さったワームをジグヘッド側に動かしていきます。

step5 ワーム側に移し終われば完成!

移し終わって真っすぐ刺せたら完成です!

ほかにも使い方がいろいろあります

ほかには絡まったPEラインを解くのに使えたり、釣れた魚のエア抜きなどにも使えます。

バスフィッシングを楽しむ人なら、ホバストやミドストのフックセッティングや、ネイルリグのシンカーのセッティングにも使えますね。

2021年4月発売予定

発売予定は2021年の4月頃を予定。価格も650円とお手頃なので、ぜひともひとつ手に取ってみてはいかがでしょうか。

詳細はテイルウォークの公式サイトで

RIGGING NAVIGATOR

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!