メーターオーバー乱舞に大興奮!! 【東京湾テンヤタチウオ 実釣編】

連載:西村豪太FishingGO!GO!

西村 豪太(にしむら ごうた) プロフィール

幼少期から釣りを始め、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…オールジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、KAWAHAGI FESTA2016 KANSAI PRIDE FINAL優勝、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。ダイワスタッフ

こんにちは、西村豪太です。今回は、前回の連載でテクニック編をお送りした「東京湾テンヤタチウオ」の実釣編をお送りしようと思います。

今回、お世話になったのは神奈川県川崎・つり幸です。以前よりライトアジや夜アナゴで何度もお世話になっている船宿ですが、テンヤタチウオ専門船を出船し始めたということで、お邪魔してきました。

東京湾では、まだまだエサは自分で用意しないといけない船宿も多い中、つり幸では冷凍イワシエサ(有料)を用意していただけることも、オススメのポイントですね。当日は定刻の7時に出航。大型船に15人のアングラーを乗せて、一路横須賀沖に向かいます。

メインとなるポイントは「猿島沖」と呼ばれるポイントで、水深は45~60mほど。比較的浅場ということもあり、東京湾では手巻きリールのアングラーも多く見られました。

前回のテクニック編でもお伝えした通り、タックルは概ね大阪湾のそれと大差ないものの、気を付けないといけない点として…
・PEラインは1.5号が主体
・テンヤは40~50号を複数用意
・エサはマイワシが主体(サンマは禁止)
という点です。ただし、まだまだタックルやルールも船宿によって異なるため、事前の確認をオススメします。

1投目から激しい食い上げで、メーターオーバーが登場!!

さて、話は戻りますが、当日はかなりのシケ(雨&風速10m&波1.5m)でした(泣)。

しかもミヨシということもあり、通常であれば軟調ロッドを選択しがちですが、大型が多いことや、どうせロッドストロークでカバーできるレベルの波じゃないこと(笑)から、感度重視の極鋭テンヤタチウオSP91―180AGSをチョイス。自分のスタイルでチャレンジしようと決意します。

東京湾でも他エリア同様にタナは船長から指示されます。指示ダナも的確で、数m幅のタナが指示されますので、ハーフピッチジャークとロングステイを中心に誘っていきました。

すると、1投目からSMT(スーパーメタルトップ)の穂先がまっすぐになるほどの激しい食い上げアタリが、ロッドを襲います!

硬調先調子ロッドを活かして、がっつりとフッキング! そのままJOGダイヤルでウネリをかわして巻き上げました。極鋭タチウオテンヤSP91-180AGSのバットからブチ曲げる重量感に大型を予想していましたが、水面に現れたのは予想通りの110cmオーバーです!

その後も釣れるサイズもメーターオーバーばかり。東京湾でテンヤを楽しむと、そのサイズ感に目がマヒしてしまいますね(笑)。

後半戦は大型を狙ってステイを長めにしていると、船長から「タナが少し上がって45m」とのアナウンス。瞬間的に活性が上がったチャンスを逃さないように、的確に指示ダナを狙います。

すると、穂先をグッと抑え込む大型特有のアタリが、SMTに現れました! アワセを入れると、これまで以上の重量感と、大型ならではのブルブルと穂先を震わせる引きにテンションMAXです(笑)。

ワクワクしながら巻き上げると、狙い通りドラゴンが出現! リーダーをつかんで無事取り込み、メジャーで計測すると125cmでした。

興奮冷めやらぬ中、その後も釣れ続け、最終17尾でフィニッシュ、満足の釣行となりました。

17尾と言えど大型ばかり、35lのクーラーが満杯です。

東京湾テンヤタチウオの要点

改めて、今回感じた東京湾テンヤタチウオのポイントですが…
・エサは大きなマイワシがよい(25cmほどのイワシを頭カットで使用)
・タナが狭いため的確なタナ攻略が必要(少し外すとアタリもない)
・大型が多いため、大きめのフック(ノーマルフック)がよい
・アタリは比較的ハッキリでるため、フッキングは容易
・ヘッドカラーの差がハッキリでる(当日は紫ゼブラやマイワシカラーが有利)
などが挙げられますので、釣行の際は参考にしてください。

ますます盛り上がりを見せる東京湾ですが、まだ探り探りの部分も多いことも事実です。

大阪湾をはじめ、豊後水道、瀬戸内など多くのテンヤフィールドと同様に、東京湾にもテンヤタチウオが定着すれば嬉しいと思いますし、そうなるようにこれからも、日本中のテンヤタチウオを盛り上げていきたいと思います。

~筆者の使用タックル~
ロッド :極鋭タチウオテンヤSP 91-180AGS
リール :シーボーグ200JL-DH
道糸  :UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 1.5号
リーダー:Dフロン船ハリス8号 1ヒロ
テンヤ :快適船タチウオテンヤSS 30~50号各色快適船タチウオテンヤSS 40TG 各色

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!