日本海方面への釣行がますます快適&安全に!! 舞鶴若狭自動車道の福知山~綾部間が待望の4車線化供用開始

これから春の好シーズンを迎える日本海方面は、各エリアともに釣り人で賑わう季節。平日、休日を問わずに日本海エリアへ釣りに出掛ける方も多いと思います。

そんな日本海への関西方面からの主要アクセス道路となる、舞鶴若狭自動車道の福知山インタ~綾部インタ間が4車線(片側2車線)化されて、ますます便利に快適に利用できるようになりました。

4車線化され、3月26日の夕方より供用が開始された区間は以下の通りです。

◆区間:舞鶴若狭自動車道の京都府の福知山インタ~綾部インタ間の約10.2km

▲出典:NEXCO西日本

この4車線化により、中国自動車道の吉川ジャンクション(兵庫県)から舞鶴若狭自動車道の舞鶴西インタ(京都府)までの全ての区間が4車線となりました。

先日までは、この区間はセンターポールを挟んだ対面通行区間が多かったのですが、この片側2車線となったことでスムーズな追い越しができるようになったほか、対向車のライトが眩しいといったことも少なくなり、より一層快適に、安全に通行できるようになりました。

春の行楽シーズン、ゴールデンウイークはもうすぐ!! 釣りだけでなく、風光明媚な丹後半島や若狭方面へのレジャーを楽しむ人たちにも嬉しいニュースですね!!

4車線化されて走りやすくなったとは言え、皆さん速度を守って安全運転を心掛けてレジャーを楽しみましょうね。

舞鶴若狭自動車道は、舞鶴西インタ以東の暫定2車線区間でも、いくつかの区間で4車線化事業が進んでおり、ますます便利に利用できる高速道路となりそうです。

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!