【堤防のエサ釣り基礎講座】誰でも簡単に楽しめる「サビキ釣り」&「投げサビキ」のキホン

堤防釣りはじめよう!特集

堤防釣りの王道「サビキ」

海釣りの中でも、入門しやすい”堤防釣り”。堤防は足場が安定していて、安全面にも優れ、ファミリーでの釣行にも最適です。

今回紹介するのは、ファミリーで気軽に楽しめる堤防釣りの王道「サビキ」。

サビキ釣りは針にエサを付ける必要がなく、仕かけがセットできれば誰でも楽しむことができます。今回はタックルや仕かけ、釣り方をご紹介します。

サビキ釣りのイメージ動画はこちら

サビキで狙えるターゲット

アジ、サバ、イワシなど、小型の回遊魚がメインターゲットです。家庭でもなじみ深く、美味しいサカナが釣れるのが魅力です。

アジ、イワシ、サバなどの小型回遊魚が狙えます

上からマアジ、カタクチイワシ、ウルメイワシ、サバ

ほかにも、ネンブツダイやスズメダイなど、さまざまなサカナが釣れます。

サビキ釣りで使うタックル

仕かけ図

竿は2号3m前後のロッドが基本

サビキ釣りには、堤防竿、コンパクトロッド、ルアーロッドなど、さまざまな竿が使用できます。水面からの足場が低く、水深も浅めなら、ノベ竿が使える釣り場もあります。

一般的には、磯や堤防竿の2号3~5m前後を使用しますが、短い方が扱いやすいため、3m前後のロッドがオススメです。

また、リールは道糸2~3号を100m前後巻けるものであればOKです。

番手は、2000~3000番程度がよいでしょう。

サビキの仕かけについて

サビキ釣りでは、「針にエサを付けない」手軽さが魅力のひとつだと冒頭に述べました。と言うのも、サビキ仕かけは、針そのものがエサを模したギジエになっているからです。

1本1本の針は非常に小さいサビキ仕かけ。撒きエサとなるアミエビをイミテートし、エサと勘違いした魚が針に食ってくる

 

釣り方は後述しますが・・・

竿を上下させると、カゴに詰まった撒きエサ(アミエビ)が海中に出て、そこに魚が集まります。そして、その撒かれたアミエビの中にサビキのギジエが付いた針が同調することで、魚がエサと勘違いして食ってくるという流れです。

サビキのギジエは、魚皮、ビニールなどさまざまなものがあります

一般的なサビキ仕かけ

足元で釣る時は、ウキなしのサビキ仕かけを使用します。

投げサビキ

遠くを狙いたい時にはウキ付きの飛ばしサビキを使用することもあります。

初心者は、まずは通常のサビキ仕かけから始め、慣れてきたら投げサビキにもチャレンジしてはいかがでしょうか。

仕かけの付け方

仕かけの付け方を説明します。

仕かけ上部のスナップから取り外す

各種サビキ仕かけのパッケージは、「竿側」と「下側」といった表記や「ここから取り外す」などの表記がされているものが大半です

 

スナップと道糸を結ぶ

上記写真の青マル部分のスナップに、道糸を接続します

 

接続には”チチワ結び”がベター

道糸の先端を「チチワ結び」にして輪を作っておくと、簡単にスナップの取り付けが可能。仕かけの交換も楽チンに!

チチワ結びの方法

こんな感じになればOKです

スナップに付けます

仕かけを出していきます

仕かけの下のスナップにマキエカゴを付ければセット完了

これで、仕かけのセットが完了です。

撒きエサをカゴに入れる

針に付けるエサは使用しませんが、回遊する魚の群れを足止めするための「撒きエサ」は使用します。

※撒きエサは、マキエやコマセとも呼ばれます

撒きエサに使用するのは”アミエビ”です。

これが撒きエサです

冷凍のアミエビはバケツに海水を入れて、解凍しておく(写真左)。解凍などの手間も不要で、直接カゴに入れやすいチューブタイプのアミエビ(写真右)もあります

 

 

サビキの釣り方

①足元に仕かけを下ろす

②タナまで仕かけを落とす

③タナで大きく竿を上げ下げしてマキエを出す

④マキエを出した所に仕かけを同調させアタリを待つ

何回か繰り返してもアタリがでなかったり、マキエカゴのエサがなくなれば仕かけを回収します。

何度も繰り返すと、魚が寄り、アタリがでます。海面に魚が見えていたら浅く、海面付近でアタリがなければ、中層や底付近を狙いましょう。底付近を狙う時は、根掛かりに注意してください。

仕かけを下ろします

タナで大きく竿を上げ下げしてマキエを撒きます

マキエと仕かけを同調させてアタリを待ちます

 

釣りが終わった後はキレイに

サビキ釣りは、アミエビが堤防に付いてしまうことも多いので、終わった後は必ず、水汲みバケツなどで、堤防に残ったアミエビをキレイに流してから帰りましょう。

必需品もお忘れなく

魚バサミや水汲みバッカン、ハサミ、タオルなどは必需品です。そのほか、直射日光を避ける、帽子などのアイテムも欠かせません。

また、安全に楽しむためにも、命を守るライフジャケットは必ず着用しましょう!

 

楽しく、安全に、堤防のサビキ釣りをエンジョイしてください!

 

堤防釣りをもっと知りたい人はこちら

【堤防のエサ釣り基礎講座】ライトなタックルで楽しむ「チョイ投げ」のキホン

【堤防のエサ釣り基礎講座】ショートタックルでダイレクトな引きが面白い「胴突き」&「穴釣り」のキホン

ランキング

堤防釣りはじめよう!特集
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!