チヌの荒食いに超期待の釣り場で実釣【堤防の生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、まるは釣具洲本店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

乗っ込み後の荒食いに超期待!兵庫県・淡路島、炬口漁港はチヌがフカセ釣りで面白い

炬口漁港はこんな釣り場

中でも足場のよい炬口港は駐車場、トイレ完備で人気のポイントです。チヌに実績のあるポイントは、ヨットハーバーの反対側と大波止の北側です。特にヨットハーバーの方は、駐車場からすぐの位置にあり、荷物の持ち運びが楽で、手すりもあるので安全です。

フカセ釣りでチヌ狙いが面白い

淡路島では毎年3月中旬から5月にかけて、乗っ込みチヌのフカセ釣りが盛り上がります。チヌは年中狙える魚ですが、この時期は、産卵で浅場に入ってきている個体が荒食いするので比較的簡単に釣れ、40~50cmの良型が多くまじるため、初心者にもオススメのシーズンです。

タックルは5mほどの磯竿1号前後、スピニングリール2500番、道糸3号、ハリス1.5号、チヌ針3号、円錐ウキB~3Bが目安です。大波止は足場が高いので、6m程度のタモを準備しましょう。

マキエは、生オキアミと比重が重めのチヌ用の配合エサをまぜて使用し、ヨットハーバー側だと10㍍程度沖、ウキ下1.5~2ヒロを釣ります。釣り終えて帰る時はマキエで汚れた場所をキレイにしてから帰りましょう。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!