【琵琶湖固有の小型魚】「ホンモロコ」って美味しいの?

寄稿:nomi

nomi(ノミ) プロフィール

釣場速報本紙でお馴染みの、釣りに対するさまざまな疑問を解決する実験的な試行も試しているマルチアングラー。OCTOPLASHERなど数々のバンドでギタリストとしギターを日々弾きマクリ。山豊テグスフィールドスタッフ。

ホンモロコは、小型の淡水魚であり、琵琶湖固有種である。

湖魚の中でも非常に高価に取引されている高級魚であり、市場ではなかなかお目にかかる機会が少ない魚である。

そして、調べてみるとホンモロコは釣ることができるらしい。これは釣るしかない! 琵琶湖へゴー!

タックルはライトゲーム用のロッドを流用

タックルは、アジングで使うライトゲームロッドを用意し、オモリと仕かけにアカムシを付け、遠目にキャスト!

キャスト後は置き竿状態で、ティップに少しテンションを掛けてアタリを待つ。

しばらくすると、ティップにクンクンっとアタリがでる。あわてずにゆっくりと合わせ、巻き取ってくると、細長い魚体が!

無事、ホンモロコを釣り上げることができた。

時にはダブルヒットも

この後も入れ掛かりではないが、ポツポツとアタリがでて数を伸ばせ、食卓に上がる十分な数を確保した。

持ち帰る寸前まで生かしておいたので、非常に新鮮な状態で持ち帰れた。

実験! ホンモロコ料理

ホンモロコの料理を調べると、素焼きと唐揚げなどが出てきたので、まずは素焼きにしてみる。

表面がこんがり焼けたホンモロコを食してみる。

おお〜! これは美味しい! クセがなく、ほんのりとした甘味があり、臭みや苦味もなく、非常に美味だ。

子持ちのホンモロコもいた

よく見ると、子持ちのホンモロコもまじっており、こちらも非常に美味しい。

続けて唐揚げにしてみる。こちらは見た目でワカサギを思い浮かべるが、ホンモロコの方が甘味を感じられる。どちらも美味しく、あっという間に完食となった!

実験結果! ホンモロコは非常に美味しい!

今回のノミラボ実験結果は、「ホンモロコは非常に美味しい!」であった。

高級魚ではあるが、仕かけもシンプルで、手持ちのタックルで釣ることができ、釣りとしても面白い。

料理もいろいろな調理方法が公開されており、いろいろと試してみたくなる。

そんな中に、ツノ焼きという料理方法が出てきた。七輪に網を載せ、その網目にホンモロコの頭を突き刺し、そのまま焼くようだ。

これはなんとも、写真映えしそうである。次回、ぜひチャレンジしてみたい!

ホンモロコ釣り。琵琶湖へと出掛け、楽しい釣りをし、美味しい食材をゲットし、春の気配を感に行ってみてはどうだろうか。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!