イカ!アジ!キス!何でもござれの釣り場がアッツいぞ~【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、アングラーズ西舞鶴店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

京都・宮津、栗田漁港

栗田漁港

今回紹介するのは、京都府宮津にある栗田漁港。これからのシーズンはアオリイカを始め、コウイカ、アジ、根魚、キスなど、さまざまな魚種が狙える好ポイントです。

トイレ、駐車場スペースもあり、ファミリーでも1人でも気軽に釣りができます。

エギングファンもファミリーも楽しめる!

エギングだけでなく、アジの回遊もあるので、ファミリーの方にはキスの投げ釣り、サビキ釣りがオススメです。

オススメのエギ

オススメのサビキ仕かけ

良型のキスを狙うなら投げ仕かけは9号、サビキ仕かけは3号がベストです。キスの天ぷら、アジの南蛮漬け、イカのお刺し身、どれも美味しくいただけるので、ぜひ出掛けてみてはいかがでしょうか。

なお、緊急事態宣言の影響で釣り場が閉鎖になる場合もあるので注意してください。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

チョイ投げサビキ釣りの釣り方は以下の記事と動画を参考に

【堤防のエサ釣り基礎講座】ライトなタックルで楽しむ「チョイ投げ」のキホン

【堤防のエサ釣り基礎講座】誰でも簡単に楽しめる「サビキ釣り」&「投げサビキ」のキホン

アングラーズ 西舞鶴店(あんぐらーずにしまいづる) プロフィール

西舞鶴で営業しているアングラーズ西舞鶴店は、日本海の釣りを網羅している。堤防釣り、船釣り、筏釣り、磯釣り、ルアーと豊富な品揃えで商品を取り揃えている。また、釣り好きスタッフが多く、日本海エリアの生の情報が盛りだくさん。最新の釣況、釣り方などを丁寧に教えてくれる優良釣具店だ。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!