【堤防の生情報をお届け】良型チヌ多数! 2ケタ釣果も狙える好場を紹介

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、尼エサ本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・西宮浜

兵庫・西宮浜の周辺図

兵庫・西宮浜の石畳と跳ね橋周辺でオキアミのフカセ釣りが好調です。

石畳ですが、跳ね橋から東側にあるミニ波止場の南側で狙うのがオススメです。

跳ね橋の風景

フカセで良型まじってチヌが楽しめる

3kgのオキアミに、ベースとなる配合エサとブレンド(集魚効果)して、チヌを狙います。このエサの量で6時間が目安です。

当店オススメのブレンドは、ベースがチヌパワー日本海、爆寄せチヌ、チヌパワーV10白チヌで、ブレンドにチヌパワースペシャルM、細サナギ粉などです。

ポイントは、竿2本分沖。針はチヌ針2、3号。ハリスは1.5号が標準で、サシエはオキアミ、コーン、練りエサダンゴ。

ウキは棒ウキや円錐ウキを使用。渚釣りのように向こう合わせで釣れるので、初心者の方にもオススメです。アタリは、ウキを水中に引き込んで行くアタリがでます。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

尼エサ本店

1965年創業の老舗。生きエサの管理にこだわりがあり、ベテランの釣り人からも「生きエサがキレイで、鮮度がいい」と評判が高い。国道43号線沿いに店舗を構え、明石、淡路島方面へ釣行時にもアクセスがよく非常に便利な店舗になっている。所在地:兵庫県尼崎市西本町6丁目29−6

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!