【釣れた”外道”を食べてみた】まるで熱帯魚!? 黄金に輝く魚体が美しい魚 ~コガネスズメダイ編~

釣りをしていると、「外道が釣れた!」と言っているのを耳にします。確かに、釣りたい魚以外を外道と呼ぶのは分かります。

でも、魚だって好んで”外道”と呼ばれたい訳ではありません。

「№1にならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン~♪」

何て、流行った歌があるように、もしかすると気付いていないだけで、めちゃくちゃ美味しい外道もいるのではないのか!

ということで、「釣れた”外道”を食べてみた」と題して、つりそく編集者  松井が実際に”外道”と呼ばれる魚を食べてみました。

※外道とは、ターゲット以外に釣れた魚のことを言います

コガネスズメダイ

今回、紹介する魚は、コガネ色に輝く熱帯魚的な見た目をしている「コガネスズメダイ」。

スズメダイ科スズメダイ亜科スズメダイ属、堤防でもよく釣れる、スズメダイの仲間です。

今回は三重・島勝沖の水深40m前後で釣れました。

釣れた瞬間に、こっそりクーラーボックスへとイン。帰港後、釣果を見せてと船長に言われましたが、この魚を取り出すのは少し恥ずかしかった…。

なぜなら、15cmぐらいしかなかったから(笑)。

とまあ、コガネスズメダイは小型の魚です。

帰宅したら、さっそく捌いていきます。ウロコは少し硬い感じ、そして内臓を出すと、小さな体なのに脂がありました。

これは期待できそうですよね!

魚を洗って、塩を振り、焼いていきます。

焼いてもコガネ色

15分ほどグリルで焼きました。頭は黒くなりましたが、魚体はコガネ色。う~ん、手を付けるのにちょっと気おくれします。

妻もあまりの黄色い魚体にはビックリ。

気おくれしている場合じゃないと、身をほぐします。

あれ、キレイな白身

身がほんのり虹色に輝いている

ということで、実食!

あれ、臭みがない。しかも、まあまあウマイ。

ほんのりと旨味があって食べやすい。小骨が少し多いですが、味はイケます。

お酒を飲まれる方には、焼酎がオススメ。

10点評価をすると、厳し目に評価して5点でした(笑)。

まあまあイケるってやつです。

今回の実食はこれにて終了!

次の”外道”が手に入るまで、しばらくお待ちを。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!