【ショアジギをイージーに楽しむ】巻くだけでOKショアジギングと、多魚種狙いのジギングサビキが面白い!

「ショアジギングって人気と聞くけど、難しそう…」

そう感じている人も多いと思います。

 

ショアジギングと一言で言ってもいろんな種類、ルアーがあって、50g以上の重いメタルジグを投げて大型魚を狙ったり、逆に超ライトな10g以下のメタルジグを使ったスーパーライトなショアジギングも存在します。

また、メタルジグはシャクるイメージだと思いますが、巻かないパターンもありますし、釣りもメタルジグのスタイルも、どんどん進化しているんです。

 

そんな中で、ひときわ注目なのが、「巻くだけでOKショアジギング」と、「多魚種狙いのジギングサビキ」です。

巻くだけOKショアジギング

前述の通り、メタルジグはシャクって誘うイメージが強いかと思いますが、近年、ただ巻くだけで魚を誘ってくれるメタルジグがブーム。

ただ巻くだけなら簡単ですし、疲れない。しかもいろんなシチュエーションで、多彩な魚が釣れるので、面白いんです。

どんなメタルジグを使う?

巻くだけでアピールするメタルジグが有効です。

メタルジグ自体も巻くだけでアクションしてくれるタイプがあるので、一定スピードでリトリーブするだけでもOK!

こんな感じで左右非対称であったりと、視覚的な変化が多いと、巻くだけでもアピールが可能なんですね。

さらに、ブレードが付いているタイプなら、ブレードがキラキラとフラッシングして、より魚にアピールしてくれます。

使い方は?

使い方も前述のように、投げて巻くだけ。

狙う層を意識すると、釣れてくる魚も変わりますが、基本的には底まで沈めて、巻いてくるだけでOKです。

それだけで、こんな魚や、あんな魚が釣れてしまう!

旬の魚が増えてくるこれからの季節、お手軽な堤防釣りに、巻くだけOKショアジギング、いかがでしょうか。

 

多魚種狙いのジギングサビキ

ジギングサビキとは、その名の通り、ジギングとサビキを合わせた釣りのこと。

メタルジグをキャストして、上にセットされたサビキに魚を食わせるという、よくばりなパターンです。

もちろん、サビキなので針は複数本。メタルジグで狙える魚以外のヒットが期待できるので、「とりえず1尾」で、お土産狙いにもぴったりなんです。

例えば、こんな感じのセット。

メタルジグの重さや、狙う魚種によって、ジギングサビキの種類もさまざまですが、基本はこの仕かけ図の通り。

メタルジグをシャクってアクションさせると、上のサビキが躍って魚を誘う、というイメージです。

なので、アジやイワシ、サバ、カマスなど、美味しい多種多少な魚種が釣れるという訳です。

サビキ全部に青物!こんなこともあるかも!

 

この2つの釣りは本当にお手軽で、ルアーも仕かけも、パッケージから出したらセットするだけでOKという便利さ。

だから、人気があるんですね。

いろんなアイテムが発売されていますが、オススメのアイテムをまとめた記事があるので、そちらも参考に。

この夏は、ぜひ「巻くだけでOKショアジギング」と、「多魚種狙いのジギングサビキ」に挑戦してくださいね!

 

【堤防のルアー釣りをもっとお手軽に!】ショアジギング、ジギングサビキのオススメジグ&仕かけを厳選!

 

オススメ動画

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!