【川の釣り、実は簡単に楽しめます】エサ不要で超お手軽な「ゆらゆら川サビキ」が登場!

みなさんのお家の近くにもある「川」。

大型の一級河川から、護岸された都市型河川、小川のような河川、いろんな川がありますが、そのどんな川にも魚はいます。

イメージしにくいかもしれませんが、実は川にも多彩な魚がいて、手軽に釣ることができるのです。

川は散歩がてらに気軽に行けるとても身近な釣り場なので、川釣りはいわば、魚に触れる一番の近道と言えます。

しかも、めちゃくちゃ手軽に釣りができるとなれば、今すぐにでも行きたくなりますよね。

 

今回は、そんな身近な川釣りを、もっと手軽にしてくれるアイテムを紹介します。

 

ゆらゆら川サビキ

「川でサビキ?」とお思いの方もいるでしょう。サビキは簡単に魚が釣れる仕かけの1つですが、そのサビキを川釣りに特化させたアイテムが、カツイチの「ゆらゆら川サビキ」です。

フラッシュファイバー+毛バリで魚を寄せるので、エサも必要なし。

オモリも付属の胴突き仕かけになっていているので、あとは仕かけを道糸に結ぶだけ。竿があれば、すぐに釣りができます。なんてお手軽!

 

ちなみに竿は、ノベ竿でも、ルアーロッドでもOKです(ノベ竿の場合は道糸が必要)。

 

釣り方は簡単。仕かけを投入したら底まで沈めて、ゆらゆらと誘うだけ

仕かけがセットできたら、魚がいそうだな~というポイントに、さっそく投入!

写真のような流れ込みや、水深のある場所に魚が付いていることが多いので、いろいろと探ってみましょう。

 

釣り方は簡単。仕かけを底まで沈めたら、赤色の目印を見ながら、川の流れに合わせて仕かけを流すイメージ。

そして、たまにチョンと誘って、ゆらゆら~とさせることで、サビキを魚にアピールさせます。

魚のアタリは、ゆらゆらとさせている時によく出るので、目印の動きに注意。目印が横に走ったり、不規則に動けば、それがアタリです。

アタリがあったら竿を上げるぐらいで、大きなアワセなどは必要ありません。

難しい動作はないので、お子様にもぴったり。

全長も60cmと短いので扱いやすいし、なんと言ってもエサなしでお手軽なところが魅力ですよね!

 

もし、なかなか魚が釣れなかったら…

ラセンおもりと呼ばれる仕かけパーツ(別売り)に練りエサをセットすれば、ヒット率がアップします。

仕かけに付いているオモリを外して、そこにラセンおもりをセット。らせん状になった部分に練りエサを付けると、マキエとしての効果が!

釣れた魚を入れておく水槽があれば、観察もできて楽しめます。

お手軽に、いろんな種類の川魚を釣ってみたいですね!

 

「ゆらゆら川サビキ」は、カラーが白金と赤金の2種類、1組入りで、小売希望価格は450円(税別)。

 

ご近所の川でお子様と遊ぶもよし、キャンプなどアウトドアのお供にも最高なアイテム。

ぜひ、身近な川釣りを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

カツイチ公式「ゆらゆら川サビキ」詳細ページはこちら

関連動画

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!