【この魚知っていますか?】釣った人だけその味を知ることができる…、旬の美味魚釣りをレポート

「美味しい魚を釣りたい!」そう思っている釣り人は多いはず。そんな人にオススメなのが、関西の紀伊半島、和歌山・見老津沖の五目釣り。

和歌山・見老津沖の五目釣り

旬の美味しい魚が釣れる魅惑のエリア

見老津沖は釣り人に人気のターゲット、イサギはもちろん、高級魚のウメイロや絶品のキンムロアジが釣れる魅惑のエリアだ。

今回は、見老津港から出船している天昇丸に乗船し、旬の美味しい魚を狙った。

ポイントまでがとっても近いのが魅力

見老津沖は港からポイントがとても近く、当日もおよそ10分ほどで岩礁帯のポイントへ到着。

船長の開始の合図で釣り始めた。

浅場ではキンムロアジ、ウメイロが狙える

この日はサバが凄く、仕かけがタナへ落ちていく前にサバが掛かる状況。

しかし、その状況の中、船長が何度もポイントをかえてくれ、本命の1つ、キンムロアジが釣れる。

シマアジにも勝るとも言われる絶品のキンムロアジ

何尾が釣れたところで、次はウメイロのポイントへ。

ここでもサバは相変わらずだが、その中でポツポツとウメイロが上がりだした。

熱帯魚のような見た目だが、その味は絶品

中には、「人生で初めてのウメイロです」と38cmの良型を釣り上げた人も。

ウメイロの中に良型イサギもまじり、晩ご飯が楽しみになってくる。

深場で狙うのはアカイサギやヒメ

そして、後半には114mの深場でヒメやアカイサギを狙った。このポイントでは、サバの猛攻に遭わず入れアタリとなり、ヒメやアカイサギ、キビレカワハギなどを釣り上げた。

煮付けに何でもイケるアカイサギ

天ぷらが美味しいヒメ

 旬の魚が魚種多彩に釣れる見老津沖の五目釣りは、グルメにはタマらない釣りなハズ。

まだまだシーズンはこれからなので、ぜひ美味しい魚を釣りに出掛けてもらいたい。

天昇丸の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!