【渓流釣りの入門にピッタリ】テンカラ釣りをゼロから始められるセットが魅力バツグンです!

「テンカラ釣り」って皆さんご存じですか?

出典:プロックス

フライフィッシングのように毛針を使った釣りなのですが、大きな違いはリールを使わないこと。

渓流のエサ釣りとフライフィッシングの中間の釣りというのがイメージしやすいでしょうか。

簡単な道具立てで楽しむことができるので、渓流釣りの入門にもオススメです。

プロックスの「グランテンカラセット」は、テンカラを始めるにあたって必要なアイテムが揃った入門用にピッタリです。

内容物や仕様を、早速確認していきましょう!

ロッド、ライン、毛針とオールインワンのセット

タックル~毛針までテンカラを始めるのに必要なアイテムが全て揃っています。

上手の仕かけ図のアイテムが一式が揃っているので、購入すればすぐにテンカラ釣りを楽しむことができます。

また、専用ケースにはタックル一式を収納することができるので、持ち運びに便利なのも嬉しいポイントです。

ロッドは2レングスがラインナップ

ロッドは2.4mと3mの2レングスがラインナップ。

2.4mは障害物が多い場所や、川幅が狭い場所でも振りやすく、トラブルレスに楽しむことができます。

3mはロッドの長さがあるので、テンカラ初心者にも非常に扱いやすいアイテムになっていますよ。

レベルラインとハリスが結んでいるので初心者でも扱いやすい

初心者にとって難しいのがメインラインとハリスの接続。「グランテンカラセット」は、レベルラインとハリスは結んだ状態でセットされているので、ラインを結ぶのは毛針とハリス、リリアンとレベルラインの2回だけで済むのが嬉しいですね。

レベルラインを結ぶリリアン

リリアンはローラートップになっているので、ライン絡みが発生しにくいのもポイント。

毛針は赤、黒の2種類が2個ずつ付属

毛針のカラーは赤、黒と定番の2種類。各2個付いているので、取られてしまっても安心ですね!

簡単な使い方を解説

まず覚えておいてほしいのが、チチワ結び。渓流釣りだけでなく、さまざまな釣りに使える結びなので、是非覚えておいてくださいね。

ラインの両端をチチワ結びにしたら、レベルライン側をリリアンに結んで、ハリスを毛針に結べばOKです。

これだけできれば後は投げるだけ、難しい釣りかと思いきやシンプルで楽しそうじゃないですか?

現在好評発売中

「グランテンカラセット」は現在好評発売中。メーカー希望価格は2.4mが5,580円(税別)、3mが5,980円です。

セットで6,000円以内で新しいジャンルの釣りにチャレンジできるのが嬉しいですね。

プロックス公式「グランテンカラセット」の詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!