【お寿司で釣れちゃう!?】ナマズの面白い釣り方を考えてみます!

寄稿:nomi

nomi(ノミ) プロフィール

釣場速報本紙でお馴染みの、釣りに対するさまざまな疑問を解決する実験的な試行も試しているマルチアングラー。OCTOPLASHERなど数々のバンドでギタリストとしギターを日々弾きマクリ。山豊テグスフィールドスタッフ。

日本が誇るトップウォーターゲームのターゲット「ナマズ」。

元々はバス用ルアーのジッターバグ、ビッグバド、クレイジークローラーなどの、ちょっとレトロなノイジー系(金属音が出るタイプ)のトップウォータールアーを使い、音を立てながら水面を引くと「バシュッ!」という派手な音で捕食してくる実に楽しいターゲットである。

ナマズゲームを面白いルアーで楽しむ

そんなナマズゲームなのだが、世の中には遊び心のある自作ルアーで釣っているアングラーが存在し、今回は「寿司ルアー」なるものでナマズを釣っている、「ブーストアップくま」に会って来た。

元々、ユーチューブで動画を拝見していたのだが、見せてもらった寿司ルアーは、容器に詰め、バランで仕切りをし、フトマキ、マグロ、タマゴ、エビ、イクラ、ホソマキの6種類という凝りようである。

まずはイクラを手に取ってみると、随所にナマズを釣るための工夫が随所にされ、コロラドやヒートン、アシストフックなどが装備されている。

見た目はオモチャのイクラ寿司だが完全武装のナマズルアーへと進化させている!

今回筆者が使用するのはホソマキ

今回ワタシはホソマキを使わせてもらった。

ジョイントルアーとなっており、動きも見た目も、非常にコミカルで期待できそうだ。

活性が低い……

ナマズの居そうな川を念入りに散策すると、目視できる個体はいるものの、なぜかこの日は活性が悪い。

何度かキャストを繰り返すが、バイトは得られない。夕まずめに1度、水面を裂く音とともに、アタックはあったのだが、残念ながらフッキングには至らなかった。

この日は残念ながらここでタイムアウトとなってしまった。

しかしこのままでは寿司ルアーが釣れないみたいな結果になってしまうので、ワタシが過去に釣ったナマズの写真と、ブーストアップくまが釣り上げた写真をいただいた。

過去に寿司ルアーで釣れたナマズ

結論:おもちゃみたいなルアーでナマズは釣れる!

今回のノミラボ実験結果は、「おもちゃみたいなルアーでナマズは釣れる!」であった。

ワタシ自身は、今回の釣行ではナマズをゲットすることはできなかったが、キチンとナマズからのコンタクトもあり、さらに釣っている実績のユーチューブの動画や写真もあるので、釣れることは間違いない。

実際に釣りあげた映像がコチラ

ブーストアップくまさんのチャンネルはこちら

皆さんもナマズゲームにチャレンジを!

世界に誇れる日本のトップウォーターゲーム。皆さんも、身近にあるものを工夫して、近所の河川でチャレンジしてみてはどうだろうか。

この実験で今日もギターが冴えるぜ!ギュイ〜ん♪ だれかがやらねば…。

※実験結果は、私の主観で判断しているため、必ずしも皆が同じ感想を持つとは限りません。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!