ウエアの適正なレイヤリングで、快適な釣りライフを!シマノが提案する「LAYERING_」で秋冬のウエア悩みを解消!

出典:シマノ

釣りは1年通して、様々な状況で楽しむ自然を相手にした遊び。

時には過酷な環境下になることもあり、いかに快適に過ごせるかで、釣果も左右されるといっても過言ではありません。

 

その快適に過ごせるという点では、服装はとても重要。

現在は夏真っ盛りですが、季節は進みます。今後やってくる、秋冬の季節や状況に応じたウエア選びの提案として、シマノの公式ウェブサイトで「LAYERING_」が公開されています。非常に参考になるので、ウエア選びで悩んでいる人は、ぜひチェックしてください。

LAYERING レイヤリングとは?

アウターレイヤー、ミドルレイヤー、ベースレイヤーの3層を重ね着とするのが、レイヤリング。

アウターレイヤー

雨、風、雪、飛沫などから体を守る、最外層の部分。

衣類内をドライに保つことで、レイヤリング全体の機能を最大限に発揮。

防水性、防風性、透湿性を確保できる優れた素材と、素材を生かした構成が求められます。

ミドルレイヤー

アウターレイヤーの内側に空気層を作り出し、保温性を確保。

気象条件や釣種などによって適切な保温性と通気性を考し、選択。

また、天候によってはアウター使いできるものもあります。

ベースレイヤー

汗を素早く吸水拡散し、肌面をドライに保つ。

動きのある釣りを楽しむアングラーにとって、汗冷えは大敵、

吸水性、保温性を考慮し、選択します。

 

このレイヤリングを基本に、さまざまな角度から、快適な釣りウエアの提案がされています。

このページは5つのコンテンツに分かれており、どれも読みごたえ十分です。

 

LAYERING_ → 上記したレイヤリングの基本の解説、アウターレイヤーの種類からの着回しの提案

LAYERING_RA-04JU → デュラスト3シーズンレインジャケットのレイヤリングの紹介

PICKUP ITEM_ → レイヤリングに合わせてコーディネートしてもらいたい、さまざまなアイテムを紹介

LAYERING_style → 釣種ごとにフィットしたレイヤリングの提案。オフショア、ショアライトゲーム、バスの3つのスタイル

GORE-TEX & DURAST → 優れた防水透湿性を誇るゴアテックス素材と、シマノオリジナル素材のデュラストを使用したウエアの紹介

 

一部をご紹介すると…

 

LAYERING_1day AUTUMN

気温差が大きい秋のレイヤリング。

このように、時間帯別でウエア選びとレイヤリングのコツなどを解説してくれています。

また、レイヤリングアイテムとして、アクセサリー選びの提案も。

着回し例も充実

3シーズン対応のレインジャケット「デュラスト3シーズンレインジャケット」をアウターレイヤーのベースにして、季節に応じた着回し例も紹介。

さらには、シマノインストラクターのインプレッションや、オススメのレイヤリング例なども!

まるでファッション誌でも見ているかのような、トータルコーディネートです。

これで、来る秋冬シーズンのウエアの悩みは解消!

ぜひ、シマノのLAYERING_をチェックしてくださいね。

イメージ動画

 

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!