【まさに究極の美味】驚愕の旨味を持つ魚「フエダイ」

「美味しい魚を食べたい」

毎日そんなことを考えている筆者。

各地の釣り場へ行く度に、釣ったり、釣れなかったら鮮魚店やスーパーへ行ったり。そんな筆者ですが、久しぶりに最高に美味しい魚と巡り合うことができました。

フエダイ

「美味しい」と噂では聞いていましたが、市場に出回ることはほとんどなく、もちろん食べたことがない魚。

フエダイ科フエダイ属の魚で、体調は最大でも50cm程度。よくタマミと呼ばれる魚と間違えられがちですが、タマミはフエフキダイの仲間なので、別種です。

そんなフエダイ、関西ではシブダイとも呼ばれます。

で、この魚が釣れたのは、三重県熊野。父が磯の夜釣りで釣りました。

「父さん、ありがとう!」

嬉しすぎなお土産です。

フエダイは岩礁帯の浅場に生息している魚で、夜釣りで釣れることがほとんどです。

通りでなかなか釣れない訳だ!

捌いてみるとオレンジ色の何かが…

ということでさっそく捌いていきます。腹をさっそく捌くと…

「えっ?何このオレンジの物体」

ちょっとリアル過ぎるので、ボカしちゃいました

よく見ると、そのオレンジは脂です。ちょっと待って、こんな脂は見たことがありません。

どんな脂か気になりますよね!

ここから先は、魚の内臓を見るのが大丈夫な方だけ見てください!

閲覧注意です!

それでは…

「いや、オレンジ色過ぎやん!」

と、色味が衝撃的でしたが、脂が乗っているのは事実。これは期待できるなあ。

唾液がでるほどの乳白色で美しい身

捌いて、切り身にすると、驚きでした、見るからに美味しそうな身質。まるでサシでも入っているかのような乳白色です。

う、うまそう。

それでは実食。

や、やばい。旨過ぎる。

濃厚な旨味と脂の乗り、食感も抜群でした。

今まで食べた中で、筆者的にはクエが最高峰の味でしたが、それに勝るとも劣らない味。

いや、もう”究極の味”と言っても過言ではありません。

あえて言うなら、歯応えがかなりあったので、もっと寝かした方がいいかなと思いました。

ということで5日間寝かすと…

さらに、身に旨味が出てきて美味し過ぎる!

あまりの旨さに日本酒をクイっといっちゃいました。

この魚、絶対に食べた方がいいです。もうフエダイ目当てで、釣りに行かないといけない! そう思わせてくれる味でした。

どうやら旬は夏。

まだフエダイを食べたことがないって方は、ぜひこの夏にデビューしてください!

あまりの美味しさにお酒を飲み過ぎないようにしてくださいね!

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!