イカ処、若狭湾で好調キープのケンサキイカ狙いが楽しめます!!【敦賀・甚五郎丸のホームページがスマホ完全対応版にリニューアル】釣果情報や予約状況などが、さらに見やすくなりました。ただ今、オリジナルステッカーも無料進呈中。シニア割引もあるよ

若狭湾のイカ処で知られる福井県敦賀沖は、初夏から続くマイカ(ケンサキイカ)狙いが依然好調をキープしており、連夜釣り人で賑わっています。

そんな敦賀沖へ出船している色浜の人気遊漁船・甚五郎丸がこの度、ホームページをリニューアル。スマートフォン完全対応版になって、今まで以上に見やすくなりました。

それがこちら↓

甚五郎丸ホームページ

とっても親切丁寧な船長夫婦がお出迎え

「好好爺」と言うにはまだまだお若いですが、とっても温かみのある竹腰信一船長と女将さんの人柄を慕って、リピート率も激高の常に釣り人で賑わいを見せる人気の船宿です。

初めての方でも安心して釣行できる親切で丁寧な対応で、ビギナー、ベテラン、そして老若男女問わずに気持ちよく釣りが楽しめます。

イカメタル用&電動リール付きレンタルタックル完備

▲イカメタル用タックル

▲電動リールセット

「イカ釣りが初めて」と言う方でも、レンタルタックルを完備しているので、仕かけだけを釣具店で購入して持参すればOK。今流行りのイカメタルやオモリグ向きのカウンター付き両軸リールがセットされたタックルで、ライトでアクション性のある釣りを楽しむもよし、電動リールのスロー巻きを基本にのんびりと座ってアタリを待つのもよし、と自分のスタイルに合わせた釣りが楽しめます。

釣り方やタナなどは船長が現場で親切丁寧にアドバイスしてくれますし、オマツリなどのトラブルも率先して解決してくれます。

甚五郎丸のサービス

①ポイントカード

甚五郎丸では、ポイントカードを発行中。釣行の度にスタンプを1つ押印してくれ、6個貯まれば次回の乗船料が半額に!!

②オリジナルステッカー

甚五郎丸の「甚」が入った丸型のオリジナルステッカーを釣り人全員に無料進呈中。

③氷使い放題

製氷機を事務所横に完備しているので、氷が使い放題。出船前には必要分だけクーラーに入れておき、帰港後に氷を足して帰宅すれば、釣った魚やイカの鮮度は完璧です。

④水道設備完備

帰港後、イカ墨などで汚れた手指などはもちろん、タックルの潮抜きも可能です。

⑤シニア割引

65歳以上の高齢者は乗船料を1,000円割引。ただし、ポイントカードの押印はありません。

船の装備

釣座はベンチシート式で、風に吹かれながらポイントまでの移動を楽しんだり、船べりとの高さが調整されており座って釣りを楽しむことも可能。

各釣座には電動配線完備で電動リールや探見丸などの魚探の持ち込みでもバッテリーは持参不要。

各釣座に個人イケスと循環パイプが設置されてあるので、納竿までイカを活かしておくことが可能。より鮮度がよいイカを持ち帰って味わうことができます。

全釣座に竿受けが設置可能。船内に貸し出し用竿受けがあるので、電動リールの置き竿で狙う方も竿受けの持参は不要。

集魚灯は明るいメタハラ。フロントデッキ、後部デッキともに設置されていて、集魚効果は抜群。

 

ただ今、甚五郎丸では半夜便で出船中で、釣れているマイカの型は胴長12~30cmと小型から良型がまじって上がっています。数は海況により差はありますが、初心者でも土産は十分な日もあって、若狭湾の旬が味わえますよ。

この秋は敦賀・色浜の甚五郎丸でイカ釣りを楽しんでみてはいかがですか?

甚五郎丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!