アウトドアに必須!虫刺され後にオススメのアイテム「ポイズンリムーバー」

夏の時期は釣り以外にもBBQやキャンプといったアウトドアな楽しみが増える時期。

熱中症などの日差し対策にも気を付けたいところですが、もう一つ注意しなければならないのが虫刺され!

夏の時期は蚊やアブ、ブヨ、ヌカカなど様々な害虫が多く発生します。

虫よけスプレーや蚊取り線香など対策を万全にしても刺されてしまう…なんてお悩みの方も多いはず!

出典:SUCTION-X詳細ページ

そこで今回紹介するのは虫刺され後の症状軽減にオススメのポイズンリムーバー!

蚊などの軽度な害虫からハチやヘビ、ダニなど体内に有毒な生物にも効果があるため、渓流や山に行く際には必ず携帯するようにしましょう!

毒を吸い出すポイズンリムーバー!

ポイズンリムーバーとは蚊やハチなどに刺されたり、ブヨやヘビなどに咬まれたときに患部から毒や毒針を吸い出すためのアイテム!

体内に注入された毒素や毒針を素早く吸い出すことで体内に毒を回ることを防ぎ、後遺症や症状を緩和させる効果があります。

スズメバチやヘビなど毒性の強い場合にも素早く応急処置をすることで、体への被害を軽減させることができます。

ポイズンリムーバーの使い方

出典:飯塚カンパニー公式アスピラボエクストラクター詳細ページ

①刺された・嚙まれたら即使用する

虫やヘビに刺されたらその毒が体内をめぐる前に素早く使用するようにしましょう。

基本2分以内に使用することが推奨され、15分以上経過すると効果が薄くなるともいわれています。

②使用後は水で幹部を洗い流す

ポイズンリムーバーを使用した後は幹部を素早く水で洗い流します。

洗い流した後は消毒し、ばんそうこうや包帯などで菌が入らないようにしましょう!

※ちなみにポイズンリムーバーは使ったら破棄するようにしましょう。感染症の原因となるため使いまわしはしないようにしましょう。

③ハチやヘビなどの強力な毒の場合は応急処置後急ぎ病院へ

ハチやヘビ、クラゲなど毒が強い場合は応急処置後、急ぎ病院へ向かい医師の診断を受けるようにしましょう。

あくまでポイズンリムーバーでできるのは応急処置であることをお忘れなく。

オススメポイズンリムーバー

アスピラボ エクストラクター

一つ目は飯塚カンパニーのアスピラボ エクストラクター。

大小の透明吸引マウスピースがケース内に4ヶ付属し、刺された部位に合わせて選ぶことができるポイズンリムーバーです。

ポンプに独特な機能があるため吸引の空気の流速が速く、刺した後ハリを残すような生物にも効果的です。

本体サイズは直径26mm、最大部分49mm、長さ118mm、ケースサイズも80mm×123mm×35mmとコンパクトで携帯性にも優れています。

本体価格(税抜き):¥3,000

詳しい使い方はこちらをチェック。

飯塚カンパニー公式アスピラボ エクストラクター詳細ページはこちら

SUCTION-X

続いてはSUCTION-X。

超コンパクト設計で吸引時はハンドルロックができるため、片手でも操作がしやすいポイズンリムーバーです。

使い方も非常に簡単で、患部にカップをあて、ハンドルを引いてロックするだけ!

虫刺されなどによる、かゆみや腫れを和らげることができ、皮膚下にとどまっている毒液を吸引することで、不快な症状を取り除きます。

カップも6mmと21.5mmの2タイプが付属。

患部に合わせて使用することが可能です。

詳しい使い方はこちら

SUCTION-X公式ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!