熱中症対策の必需品!夏に必ず用意しておきたいアイテムを厳選してご紹介

連日、猛暑日が続く今の季節。

釣りに行く際にも熱中症対策・紫外線対策は必須です。

子供のころの感覚で半袖・半パンで釣りに向かってしまう方、多くありませんか?

夏の時期は肌をさらすことはNG!

水分補給だけしていれば熱中症対策はOK、なんて考えていたら非常に危険です!

今回は夏の暑さ対策に必ず用意しておきたいアイテムを厳選してご紹介していきます!

熱中症対策に塩分は必須!「塩分チャージタブレッツ」

出典:カバヤ公式「塩分チャージタブレッツ」詳細ページ

熱中症対策で必要なのは水分だけではありません。

汗とともに失っていくのは水分と体内の塩分。

水分と合わせて塩分も必ず摂取するようにしましょう。

この「塩分チャージタブレッツ」はタブレット状なので素早く補給することができ、口内の水分を奪われることなく、素早く溶けて摂取することができます。

味覚もスポーツドリンク味と、塩気が強いこともなくラムネやキャンディ感覚で食べられるのでお子様にもオススメです。

塩分接種法としてスポーツドリンク系もオススメではあるのですが、水分だけの取り過ぎてしまうと「水アタリ」を起こしてしまう危険性もあるので、「塩分チャージタブレッツ」は非常にオススメです。

カバヤ公式「塩分チャージタブレッツ」詳細ページはこちら

振るだけで簡単冷却!冷却タオル

冷却タオルとは、水にぬらし、しぼって振るだけで、冷たいタオルに早変わりする超便利アイテム!

現在さまざまなメーカーから「冷却タオルが展開されていますが、中でもオススメは白元アースから展開中の「アイスノン 極冷えタオル」。

出典:白元アース公式「アイスノン 極冷えタオル」詳細ページ

この「アイスノン 極冷えタオル」は水にぬらし、しぼって振るだけで、冷たいタオルに早変わり!

素材もテイジンのCOOLSENSOR®EXを使用し、触れるとひんやり接触冷感を体験できるアイテムとなっています。

もちろん繰り返し使用ができ、ぬるくなったら、タオルを再び振ることで、冷たさが復活します。

UVカット約95%と、暑い季節のスポーツやレジャー、屋外の作業時にも大活躍!

800×230mmと首などに巻くこともできるサイズになっています。

白元アース公式「アイスノン 極冷えタオル」詳細ページはこちら

今や生活必需品になったマスクも簡単冷却!「マスクはガードしなければ!EX 涼感プラス 」

感染症対策で生活必需品となった「マスク」。

乗合船などではマスクは不可欠ですが、夏の暑さと息苦しさは解消したい問題です。

そんな時にオススメなのが、染めQから出ている「マスクはガードしなければ!EX 涼感プラス 」

出典:染めQ公式「マスクはガードしなければ!EX 涼感プラス 」詳細ページ

抗菌・除菌効果に加え、清感が追加されるスプレーです。

吸熱・放熱成分が熱を吸収しマスク内の快適さをキープ。

使い方はスプレーをよく振り、マスク表面・裏面にまんべんなく吹きかけます。

5~10分ほど乾かして使用するだけ!

繰り返し使用することもできるので、長時間の釣行の際にもオススメのアイテムです。

染めQ公式「マスクはガードしなければ!EX 涼感プラス 」詳細ページはこちら

夏の時期の釣りは十分な対策と注意を!

夏の時期の釣りは熱中症対策・紫外線などの日差し対策を万全にして向かうようにしましょう。

特に熱中症は一歩間違うと命の危険性もあるため、十分な対策とケアが必要です。

自分は大丈夫~といった油断が思わぬ事態を生むことにもなりかねます。

釣りやアウトドアなど夏の時期はいつも以上に体調に気を付けるようにしましょう!

熱中症対策のおすすめアイテム紹介記事はこちら

【猛暑、酷暑、熱中症対策にはコレ!】アウトドアや釣り場でオススメの飲み物を紹介!

【超ひんやり!】アウトドアや釣り場でオススメの冷感アイテムを紹介

【激アツな夏を超!快適に】めちゃくちゃ気になる技術「氷瀑」って何?

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!