使ってますか?【大事な竿を守るマストアイテム】穂先などの破損防止に必須です!!

竿の持ち運び時、穂先などの破損には十分気を付けているかと思いますが、不意に折れたりしてしまうこともあるかもしれません。

そんな時、衝撃を和らげたりカバーできるものがあれば、破損を免れるかもしれませんよね。

アナタは大事な竿に使用していますか?

竿先やガイド、玉口などの破損を防止してくれるアイテム、そう「トップガード」です。

使っていない方、自分の大事なタックルのために、ぜひ使用をオススメします。

ネオトップガード(B)/ワイド

出典:ダイワ

 

今回紹介するのはそのひとつ、ダイワの「ネオトップガード(B)/ワイド」です。

竿先・ガイド・玉口の破損を防止

5mm厚のクロロプレン製で束ねたロッドのトップに被せることで、竿先やガイド、玉口の破損を防止してくれます。

ホールド用ベルクロ

本体の弛みを減らすホールド用ベルクロ付きで、トップ部のダブツキをなくし、しっかりホールドできます。

分割ベルクロ

ロッドをしっかり固定できるように、裏面にあるベルクロは2分割化し、しっかり巻き付けが可能です。

ワイドタイプもあり

▲ネオトップガード(B)ワイド

 

ノーマルタイプは、並継竿なら2、3本程度の収納が可能ですが、幅広のワイドサイズは4、5本収納することが可能。持参する竿数が多い人には、こちらがオススメです。

トップカバー、ガイドカバー付きの竿にも対応してくれるのも、ありがたいですね。

品名 カラー メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
ネオトップガード(B) ブラック 1,850
ネオトップガード(B)ワイド ブラック 2,100

 

不意の破損などを避けるために、タックルの“お守り”として、今回紹介したアイテム、ぜひ使ってみてください。

ダイワ公式「ネオトップガード(B)/ワイド」詳細ページはこちら

 

ネオベルト(B)と合わせての使用がオススメ

また、ロッドの運搬時、このネオトップガード(B)の使用はもちろんですが、ダイワのネオベルト(B)と一緒に使用すると更に便利です。

ダイワのネオベルトに関する記事はこちら↓

1つで2役の超便利な釣りグッズ【竿を束ねる&固着解消はオマカセ!!】堤防釣り、船釣り、ルアーフィッシングなど、オールジャンルで大活躍間違いなし

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!