天ビン釣法に最高の相棒がデビュー!!【アーチのクッション効果で食い込み抜群】ターゲットに応じて選べる4サイズ「快適天秤アーチ」

船釣りで天ビンを使用する釣りは多岐に亘ります。

手軽なところではアジやイサキの小物釣り、そしてタチウオなど。

 

さらには、定番のマダイや青物。

 

そして、中深場ではアマダイやオニカサゴと言ったところが、すぐに浮かびますね。

 

これら天ビンで狙う魚ですが、その日の海況によっては食い渋ったり、釣り辛い状況に見舞われることもあります。

例えば、

①波が高い時

②ターゲットの活性が低く、食い込みが悪い時

③ターゲットのサイズが小さい時

などなど。

ウネリが高く、波が大きいと船の揺れが大きく、アタリがあっても魚が針掛かりしてくれなかったり、活性が低いと少しの違和感で食い込まなかったりしますよね。

そんな時には、クッション効果の高い弓型天ビンがオススメです。

中でも超オススメなのが、ダイワから発売される「快適天秤アーチ」。

快適天秤アーチ

出典:ダイワ

 

この天ビンは、オリジナルの弓型形状で、そのアーム部分がバネ効果を果たし、違和感を与えにくく、食い込みをサポートしてくれます。

また、口切れや急な糸フケによるバラシも軽減。さらには、仕かけが底に這いにくいので、オニカサゴやアマダイなどの底付近のターゲットにもバッチリ対応できます。

 

そして、この天ビンの凄い所は、食い込みだけではありません。

アーチのバネ効果で、誘いを掛ければ仕かけが大きく動くので、サシエのアピール効果も抜群です。

使いやすい機能も満載

ビシ、カゴ、オモリなどが着脱しやすいデカスナップスイベル搭載。強度も十分なので、大物がヒットしても安心です。

そして、天ビンを掴みやすいように、上部の軸はシュリンクチューブ仕様になっています。

迷わず選べるターゲットの目安表示

この天ビンは、サイズが異なる4種類がラインナップされていますが、ターゲットがひと目で分かるように、最適な天ビン線径や全長がターゲット別に分かりやすく表記。アジからオニカサゴまで、天ビン釣りの基本ラインナップのターゲットを網羅してあるので、あらゆる釣りに対応してくれます。

品名 サイズ メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
快適天秤アーチ 1.2mm-25cm 1.2mm-25cm 600
快適天秤アーチ 1.5mm-35cm 1.5mm-35mm 650
快適天秤アーチ 1.8mm-40cm 1.8mm-40cm 700
快適天秤アーチ 2.0mm-50cm 2.0mm-50cm 750

 

食い込み抜群で、アクション性能も高いこの天ビンがサイズ別にあれば、もう鬼に金棒ですね!!

天ビン釣法の最高の相棒になりそうな「快適天秤アーチ」、この秋要注目のアイテムの1つです。

ダイワ公式「快適天秤アーチ」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!