【ビギナーからステップアップ】堤防の人気ターゲット「クロダイ(チヌ)」を狙ってみませんか?

ビギナーの海釣りと言えば「堤防釣り」。

多くの方が、堤防釣りからデビューされているかと思います。

堤防釣りと言えば、イメージするのはサビキ釣りで狙うアジやサバですよね。子供たちでも楽しめる人気の釣りです。

でも慣れてきたら、もっと大きな魚を狙いたくなるのが釣り人の性。

今回は、さらに大きな魚を狙ってみたい方に、オススメなターゲットがあります。

それは、「クロダイ(チヌ)」です。

クロダイ

標準和名「クロダイ」は別名をチヌとも言い、さまざまなエリアで狙うことができる人気のターゲット。

スズキ目タイ科クロダイ属の魚で、1年を通して狙うことができます。

堤防をはじめとした、さまざまな場所で釣れることから人気が高いクロダイは、雑食性の魚で使用するエサもさまざまです。

クロダイの引きはとても強く、魅了されてハマる人もたくさんいます。

さまざまな狙い方がありますが、広く一般的なのが、”ウキ釣り”です。

初めてなら「オールインワンタイプ」がオススメ

ビギナーでも聞いたことがある「ウキ釣り」は、クロダイ狙いの一般的な仕かけのひとつ。

“ウキ”が何かは、釣りをしたことがある人なら知っているかと思いますが、仕かけの作り方が分からない人もいるかと思います。

そんな方にオススメしたいのが、”これだけ買えばOK”的な全てがセットになった「オールインワンタイプ」の仕かけです。

さまざまな仕かけがありますが、オススメなのは、がまかつの「堤防棒ウキ ワンタッチ仕掛2」です。

堤防棒ウキ ワンタッチ仕掛2

ウキ・鈎・サルカン・ウキ止めなど、全てが付いた仕かけセット。これだけ買えば、ロッド、リールそして、後はエサがあれば、すぐに釣りができる超便利な仕かけです。

ウキはもちろん「がまかつ」仕様

ウキは0.8~1.5号の3種類からラインナップ。

道糸を針金部に通して抜けばOK!

針金の輪の部分に道糸を通して、全てのパーツを通してラインを抜きます。

そして、ピンクの糸がウキ止めになっているので、釣り場の水深より少し浅め(状況による)のところで両端をギュッとしばり、余った糸を切れば、セットOKです。

ビギナーでも仕かけ作りができるのはもちろん、時短に繋がります。

ウキ止めやサルカン、オモリなど全てがコレひとつでセットできる

安心の鈎セットが3つ入り

これだけ便利なセットになっていて、さらにハリスと鈎が既に結ばれているセットが何と3つも入っています。

これには、がまかつのサービス精神を感じますよね。

がまかつさん、ありがとうございます。

鈎は掛りすぎチヌ(茶)が2組、オキアミコーンチヌ(チヌイエロー)が1組入っています。

ちなみに、この仕かけはメーカー希望本体価格1000円(税抜き)です。

正直、ウキを買うだけでも結構なお値段がします。それを考慮すると、お手頃ですよね。何より、難しい仕かけ作りをしなくていいのが嬉しいです。

セットすれば、後は青イソメやオキアミなどのエサを付けてキャストするだけ。

ウキがギュインっと沈んだら、魚がアタった合図です。軽く合わせて魚の引きを楽しみましょう!

クロダイの強烈な引きをぜひ、タン能してくださいね! 新しい釣りの楽しさを発見できることを心より願っています。

がまかつ公式「堤防棒ウキ ワンタッチ仕掛2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!