【軽量でコスパ最高】ライトソルトゲーム&トラウトフィッシングにピッタリの小型スピニングリールを紹介します

夏はサビキ釣りなどのファミリーでも楽しみやすい釣りが最盛期。

一方、アジングなどのライトソルトゲームで小型の数釣りを楽しめるシーズンでもあります。

また、これから秋に掛けてはアジのサイズも大きくなり、ハイシーズンに突入します。

ほかにも管理釣り場でのエリアトラウトなども秋口から面白くなります。

これからアジングを始めようという人、できることならコスパよく楽しみたいですよね?

そんなにあなたにオススメなリールがプロックスの「タイニースピン」。

小型で糸巻き量もライトゲームに適しており、価格も2,000円台。

入門機として最適なスペックなので要チェックですよ。

軽量なアルミマシンカットスプール

出典:プロックス

糸巻き量はナイロンライン、フロロラインの1号が150mとライトゲームに必要十分な糸巻き量。

また、スプールはアルミ製になっています。

そのため、軽量に仕上がっており、全体の重量が軽くなっており、スプール自体が軽いため、リールの巻きだしが重くならず、心地よい巻き心地を味わうことができます。

また、ギア比がローギアなので4.8:1になっているので、遅巻きがしやすいので、活性の低いシビアなアジにも強いですよ。

ドラグは最大3kg

ドラグは最大3kgと強めになっています。

ライトゲームでは、ラインをガイドに通した状態で、手で引っ張って出るぐらいがちょうどいいとされています。

そのため、ドラグ設定はフルロックするのではなく、適切な範囲で使うことがキモ。

ライトゲームで使う時には弱めて、サビキで釣る時には強めと言った幅広く使えるのも嬉しいポイントですね!

小型ボディで軽量

スプールが軽いことで、全体の重量が軽くなっていると上述しましたが、軽量な理由はボディがコンパクトなので、全体の重量が軽くなっています。

ライトゲームのロッドは軽量なものが多いので、タックルバランスも◎。

メーカー希望価格2,200円(税別)でコスパ最高

「タイニースピン」は現在好評発売中。メーカー希望価格2,200円(税別)と価格が超魅力的。

同じくプロックスのライトゲーム用コンパクトロッド「テレショーティ」と合わせても10,000円台前半とかなりお値打ちになっています。

この夏は、コスパ抜群のライトゲームにチャレンジしてみるのはいかがですか?

プロックス公式「タイニースピン」の詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!