【ライトゲーム、エリアトラウト、穴釣りに最適】軽量で超小型!コスパも抜群なスピニングリールがオススメ

夏が終わり秋を迎えると、アジングなどライトソルトゲームはハイシーズンになりますし、穴釣りや管理釣り場での釣りもよく釣れて楽しい季節になります。

出典:プロックス

管理釣り場やアジングはロッドも軽いので、リールも軽量なものがオススメ。

プロックスの「ネロストミニ」は小型ボディで、取り回しもよいのでライトゲームに最適なスピニングリールです。

気になる特徴をチェックしていきましょう。

1号100mのラインキャパシティが◎

「ネロストミニ」の500番は1号100m、同モデルの800番は1.5号が100mとアジングや管理釣り場に最適なラインキャパシティ。

500番は140g、800番は155gと非常に軽量なのもポイント。

手の平に収まる小型ボディ

同じくプロックスの「権蔵鯵丸」と合わせれば、200g台前半の軽量なタックルが完成します。

2つ合わせても16,000~17,000円と、非常にコスパよく釣りを楽しむことができます。

「権蔵鯵丸」を紹介した記事はコチラ

【アジングデビューにオススメのロッド紹介】コスパの高いロッドで快適に釣りを楽しもう

小型ハンドルで軽快に操作可能

「ネロストミニ」のハンドルは、EVA製の直径12mm。軽量で小型なので細かい操作を軽快に行うことができます。

ギア比は5.2対1とノーマルな設定になっているので、さまざまなジャンルに対応しやすいくなっています。

穴釣りにもオススメ

「ネロストミニ」は穴釣りにもオススメで、プロックスの穴釣り用のコンパクトロッド「ガッシー」との組み合わせに最適です。

・穴釣りに興味がある方はこちらの記事を参照

【初心者でも簡単】美味しい魚が釣れる! 根魚釣りをコスパ最高のタックルで始めてみよう

【堤防のエサ釣り基礎講座】ショートタックルでダイレクトな引きが面白い「胴突き」&「穴釣り」のキホン

「ネロスト」シリーズは多彩なラインナップが特徴

ネロストシリーズはミニ以外にもSLJとエギングの専用モデル、ノーマルの1000~4000番までがラインナップされており、ショアの釣りからオフショアのルアーフィッシングまで、さまざまなジャンルに対応することができます。

 「ネロストミニ」はコスパも抜群! お値段脅威のアンダー3,000円

「ネロストミニ」は500番がメーカー希望価格2,880円(税別)、800番はメーカー希望価格2,980円(税別)と驚きのアンダー3,000円

初心者でも手にしやすい価格なので初めてのライトゲーム用のリールに超オススメなので、ぜひ手に入れてみて下さいね。

プロックス公式「ネロストミニ」の詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!