【堤防釣りの生情報をお届け】アコウ(キジハタ)のストック十分な釣り場を紹介

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、伊勢吉からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪・南港、新波止

南港、新波止はこんな釣り場

大阪南港沖にある約1.5kmの沖波止・新波止で、根魚のガシラ、アコウ、メバルなどがよく釣れています。

沖向きのスリット形状の波止なので多くの根魚がストックされていますが、この時期に苦潮が起こると、低層域が酸欠になり、多くの根魚が中層に浮き気味になります。

波止のスリットやケーソンの隙間に仕かけを落として魚を狙っていきます。

大型まじってアコウのストック十分

スリットやケーソンの隙間に仕かけを落として魚を狙っていきます。

エサはシラサエビがメインで、早朝の暗いうちは青イソメもよいです。仕かけはシンプルな1本針か、胴突き仕かけ。オモリは3~5号、ハリスは2号あれば、40cmのアコウでも対応できます。

竿は穴釣り用やバスロッドでもOKです。時おり、40cm近いサイズのアコウが釣れるのでタモは必須。6.3~7mあれば安心です。

釣り方は、水面から少しずつ仕かけを落として探っていき、また底から巻き上げて表層まで探ります。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

釣具専門店 伊勢吉(つりぐせんもんてん いせきち) プロフィール

釣具専門店 伊勢吉は創業100年以上の歴史と信用、実績を持ち、池の小物から磯、船の大型魚まで、幅広い品揃えが自慢。また、釣り好きなスタッフが、最新の釣法や仕かけなども丁寧に教えてくれるので、初心者も安心できる優良釣具店。 大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目11番11号

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!