たった1000円で美味しいアウトドア飯が作れる!超簡単!缶詰で作るメスティン飯!

突然ですが、普段みなさんは釣り場での食事は何を食べていますか?

多くの方はコンビニで買ったお弁当やパン、おにぎりという方が大半かと思います。

今回紹介するのは脱コンビニ飯、メスティンで作る即席アウトドア飯「缶詰メスティン飯」

メスティンは超万能アウトドア調理器具!

まず、メスティンとはアルミ製の飯盒(はんごう)のことで、炊飯から麺類や蒸し料理にも使うことができる万能調理器具になります。

最近ではキャンプブームの影響もあり、様々なメーカーからメスティンが登場しています。

いやいや、飯盒で作るごはんって色々大変だったり面倒だったりするじゃん…。

小学校の林間学校でご飯がおかゆみたいになって不味かった記憶が…なんて過去の記憶をフラッシュバックさせてしまった方、ご安心ください!

このメスティン飯は超簡単!ほぼ放置で美味しいご飯が炊けてしまう万能調理器具なのです!

使用するのは固形燃料!

20~25gの固形燃料は1つ燃焼するのに約20~30分の時間がかかります。

火も弱いため、コメが焦げることもないため実質放置でOK!

ちなみに、この固形燃料の台座とメスティン本体、蒸し用のネット(今回は使用しません)、取っ手カバー(革製)、収納ネット袋はセット購入。

筆者はアマゾンで¥999(送料込)で購入しました。

固形燃料も25g、20個入りで¥520(送料込)で同じくアマゾンで購入。

つまり、何が言いたいのかというと簡単手軽にアウトドア飯が楽しめるというワケなのです!!!

早速メスティンで缶詰飯を作ってみた!

本当なら、釣りに行って作ろうと思ったのですが、まさかの雨…というか台風到来。

なので仕方なく、ベランダで作ることにしました…

使用する材料はこちら!

・米1号

・水(メスティン内にメモリがあるのでそれに合わせた分量)

・お好みの缶詰 1つ

個人的にオススメは缶つまシリーズ!

1個500円ほどする高級缶詰ですが、非常に美味!

さまざまな種類がラインナップされているので、ぜひお好みを選んでみてください。

作り方は非常に簡単!

その①:米をメスティンに入れ、水を分量通りに入れましょう!

メスティンを使用する前に必ずシーズニングをしておきましょう!

シーズニングとはメスティンのアルミ臭さや黒ずみや焦げ付きを防ぐための酸化皮膜を作る作業。

といっても米のとぎ汁、もしくは野菜くずをメスティンとともに鍋に入れ10~15分ほど煮込むだけ。

鍋がないときはメスティンに上記のものを入れて煮込むのもOK!

釣りの準備よりも簡単なのでご安心下さい。

 

その②:好みの缶詰めを入れる!

 

その③:固形燃料の台座を組み立てて着火!

着火した台座にメスティンをセットして放置!

この時風が強い場合は、台座に風よけとなるものを用意してあげましょう。

 

その④:固形燃料が燃え尽きたらタオルにくるんで蒸らします

固形燃料が燃えつきたらタオルなどにくるんで10~20分程度蒸らしましょう。

蒸らし終わったら完成です!

いかがでしたか?

実際筆者も作ってみて驚くほど美味しくできました!

これが釣り場だったなら、もっと美味しく感じたろうに…なんて思いつつも出来栄えは大満足でした!

これからの釣行にぜひこのメスティン飯、作ってみてはいかがでしょうか?

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!