【ビギナーでも扱いやすい!】絶好調の兵庫・明石の「ノマセ釣り」に持って行きたい仕かけを紹介

最近釣りには行っていますか?

今すごく盛り上がっているのが、兵庫・明石沖のノマセ釣り。

かなり好調のようで、メジロやハマチが爆釣しているのだとか…。

ちなみに筆者も行ったのですが、その日も絶好調。メジロ級をメインに20尾以上釣っている人もいました!

す、すごい。しかも、トリプルヒットまでありましたよ!

トリプルヒットシーンを動画で見てみる

さて、今回はそんな兵庫・明石沖にマッチしている、オススメの仕かけを紹介します。

青物 ヒラメ根魚 船のませショート仕掛

その仕かけとは、「青物 ヒラメ根魚 船のませショート仕掛」。がまかつから登場している仕かけですが、その最大の特長は仕かけが短いということ。全長が1.3mなので、扱いやすくビギナーでも簡単に扱うことができます。

 

出典:がまかつ

また、明石沖の多くの釣り船では、オマツリなどを防ぐために、孫鈎は使用しないところが多いです。なので、この仕かけは明石沖のノマセ釣りにもマッチしています。

仕かけ図

鈎は安心のがまかつ製。

また、エサズレ防止のビーズはケイムラ使用なので、紫外線発光で妖しく誘ってくれます。

紫外線発光時

時合を逃さないためにもいくつか仕かけを用意しておくことをオススメしますよ。

スペック
明石沖のノマセ釣りでは、ハリスは8~10号がベスト。ブリの回遊がある時は12号を持っておくのもよいでしょう。
号数 ハリス 幹糸 捨て糸 入数 希望本体価格(税抜き)
8 6 8 4 1本(2組) 550円
10 8 10 4 1本(2組) 550円
12 10 12 4 1本(2組) 550円
14 12 14 6 1本(2組) 600円
16 14 16 6 1本(2組) 600円

みなさんも、ぜひ好調の兵庫・明石沖のノマセ釣りにチャレンジしてみてくださいね!

がまかつ公式「青物 ヒラメ根魚 船のませショート仕掛」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!