各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。
今回は兵庫県・尼崎市の尼エサ本店からお届けです。
釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!
兵庫・西宮 南甲子園浜
兵庫・西宮 南甲子園浜
兵庫県西宮ケーソン、西宮浜の石畳、鳴尾川河口などでは、シラサのエビ撒き釣りでスズキやハネが釣れだしています。60cmや70cmオーバーもまじるので楽しいです。
エサのシラサエビは、半日で2000~3000円分あればOK。杓でエビを撒きながら、魚を寄せて狙います。
中でも、今回紹介する南甲子園浜は、砂浜などが釣り場で水深が浅く、釣り方も独特です。
ウキ下は、2~2.5ヒロとして、竿2本前のポイントを流して狙います。浅い釣り場なので、針が底にモタれてウキが根掛かりの状態になりますが、竿を軽く立ててシモリから剥がして誘いを掛けます。
アタリは、ウキが少し水面下に沈む繊細なモノが多いので、そこで大きく合わせてください。
釣れるサイズはハネが主体ですが、この時期はイワシなどを追いかけてスズキも入ってくるので楽しめます。
水温も下がってきて、日中のエビ撒き釣りだけでなく、半夜釣りでの青イソメなどの虫エサでも楽しめますので、狙ってみてください。
アクセス
釣り場はキレイに保ちましょう
最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

尼エサ本店
1965年創業の老舗。生きエサの管理にこだわりがあり、ベテランの釣り人からも「生きエサがキレイで、鮮度がいい」と評判が高い。国道43号線沿いに店舗を構え、明石、淡路島方面へ釣行時にもアクセスがよく非常に便利な店舗になっている。所在地:兵庫県尼崎市西本町6丁目29−6