【日本にしかいない美味な魚!】ビワマスの強い引きを味わう

ビワマストローリングをしたいと言ってくださる方が最近、増えてきています。

そんな中、親子3人で乗船してくれました。

当日は6時に出船し、ここ最近好調だったポイントまで50分かけて走り、曳縄釣りのスタートです。

ビワマスはトローリング釣法で狙う

仕かけを入れながら、当船のビワマストローリング仕かけを説明しました。

当船の仕かけはダウンリガー&レッドコアタックルの2種類を使いトローリングをしています。

タックルは全て無料レンタルなのが嬉しい

また、タックルは全て無料レンタルしていますので、クーラーボックスだけお持ちください。

レッドコア&ダウンリガータックルを2セットずつ出し終えます。

タックルを用意すれば、琵琶湖をクルージング

そして、朝の冷えた体を温めるために、ゲストさんとコーヒーブレイク。

トローリングをマッタリと楽しんでいると、ダウンリガータックルにヒット!

ビワマスを期待しましたが、上がってきたのはゲストのウグイでした。

美味しい良型ビワマスを続々とゲット

魚探の映像から見て、ここのエリアは魚影が濃いと判断。

引き続き流していると、すぐに2発目のアタリが!

今回はロッドを大きく叩くアタリ!

息子さんが握るロッドからビワマスらしい力強い引きが伝わってきました。

上手に魚とのやり取りをしてもらい無事にネットイン!

サイズは47cmの見事な魚体、背中の肉付きもよく、お刺し身にすると絶対に旨いヤツです!

そこからはヒット連発で、娘さんにも40cmオーバー、お父様にも、と続きます。

この日はレッドコアタックルへのヒットが少なく、ダウンリガーばかりにヒットしました。

しかし、順調に良型ビワマスをキープ。

持ち帰りは30cm以上、1人5尾まで

釣果は25尾キャッチしましたが、滋賀県水産課指示により30cm以上、1人持ち帰り本数5尾のルールがあります。

なので、今回は3人なので脂の乗ったビワマス、35~47cmまでを15尾お持ち帰りして頂きました。

ビワマストローリングは、船を流しながらロッドのアタリを見てリールを巻く釣りなので、女性、子供、初心者の方にも手軽に楽しんで頂けますよ!

ビワマスは1度食べるとハマってしまう魅力いっぱいの魚

ビワマスは、淡水魚特有の臭みが全くりません。

刺し身にすると鮮やかなサーモンピンクの身です。

マグロにも負けない上質な脂が乗って、口の中でとろける味わいが楽しめる、絶品の美味しさです。

味噌漬け、ムニエル、煮付け、揚げ物、ユッケ、燻製、パスタなど、どんな料理にしても美味しくいただけますよ!

【BeatKnot  北畑希】

 

料理レシピ記事も掲載中です、要チェック!

【食べなきゃ損!】極上の激ウマ魚「ビワマス」の家庭でできる簡単レシピを公開

 

Beat knotへの問い合わせはこちらから

Beat knotの詳しい情報を見る

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!