船タコは数釣り続々で、ビギナーも今が絶好のチャンス!! アジも大型まじりでよく釣れてます【大阪湾&瀬戸内の最新釣果】
大阪湾&瀬戸内各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。
今週も、船釣りでは開幕から好調キープの明石沖のマダコがイチオシ。2~3kgの大型をまじえて、今期は数釣りが続出中です
サビキやタイラバのマダイも潮次第では好釣果が上がっており、良型まじりで楽しめます。
五目釣りでは、40cmオーバーの大型アジが狙い目。リレーでのクログチや五目も狙えます。
釣り堀は、マダイを主体にヒラマサ、メジロ、シマアジなどのほか、イサギも釣れています。
最新の釣果情報を参考に、ぜひ釣りに出掛けてください。
兵庫エリア
明石沖では、引き続きマダコが爆乗り中。1kg級の良型や、2~3kg級のビッグサイズも上がっており、よい人は30パイオーバー。今ならビギナーでも楽しめること請け合いです。

▲名田屋乗合船

▲海蓮丸
サビキやタイラバは、潮次第ですが、よい日にはマダイが良型まじって上がっており、船中30尾以上の日も。マダコとのリレー便もあります。

▲槙龍丸

▲美里丸

▲魚英
家島周辺はキスの食いが本調子になってきています。15~25cmをよい人は40~50尾前後の数釣りができており、ビギナーでも軽快な引きが堪能できます。

▲知々丸
神戸発のマダコ釣りは、連日1~2kgクラスを頭に大釣りも出ており、中には60パイ上げた人もいました。

▲DAIYUMARU

▲仙正丸

▲大ちゃん丸
アジ狙いはショート便で20~25cm級を主体に30~38cmの尺もまじって、よい人40尾以上の数釣りが連発していました。

▲釣人家
大阪エリア
泉北~泉佐野発は、ひとつテンヤ五目便でマハタ、ガシラなどの根魚を主体に、レンコダイ、マトウダイなどがまじって釣れています。根魚は遠征できれば30cm前後の型揃いがコンスタントで、魅力十分です。
アジ狙いは45cmオーバーの鬼アジが上がっており、船中で全員大型をゲットする日もあって狙い目。25~30cm級も1人3~5尾まじり、土産は確保できます。

▲海新丸
マダコ狙いはよい人20~30パイの好釣果がコンスタントに出ており、しばらくは期待できそうです。

▲ふじたや

▲YUMEMARU
五目釣りでは、アジをメインに好釣果が上がっています。大きいものでは45cm前後も登場し、40cm級を1人で4尾と20~25cmを10尾上げた人もいました。サバの45cm超も回遊しており、アジやサバの型狙いは今が激アツです。

▲瑞宝丸

▲第二小島丸
カワハギ狙いは、30cm級頭によい人で20尾前後釣れています。

▲日の出丸
マダコ狙いはよい人20パイ前後で安定しており、こちらもオススメ。
谷川の釣り堀は、マダイのほかに、メジロ、ヒラマサ、シマアジなどの青物やイサギも釣れて魚種多彩です。

▲海上釣り堀オーパ!!