各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。
今回は京都府・舞鶴市のアングラーズ西舞鶴店からお届けです。
釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!
京都・舞鶴湾 白杉漁港
京都・舞鶴湾 白杉漁港はこんな釣り場
今回紹介するのは、京都・舞鶴湾にある白杉漁港です。
当店から約20分の釣り場で、駐車場、トイレ、自販機も完備されています。チヌやアジ、ガシラにサゴシと、1年を通してさまざま魚が狙えます。
そんな白杉漁港では、チヌのフカセ釣りが面白いシーズンとなりました。特にこれからは、「乗っ込み」と呼ばれる大型の数釣りが期待できる時期です。
チヌを数釣るには、何と言ってもマキエを撒き続けること。特に乗っ込み期は、エサを撒いて自分のポイントに寄せることが重要です。サシエはオキアミがオススメです。上手くいけば、50cmオーバーを頭に数釣りができるかも。
皆さんも春の乗っ込みチヌを狙って、釣りに出掛けてみませんか。
※この記事は2025年4月に作成した記事です。
釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。
アクセス
釣り場はキレイに保ちましょう
最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

アングラーズ 西舞鶴店(あんぐらーずにしまいづる) プロフィール
西舞鶴で営業しているアングラーズ西舞鶴店は、日本海の釣りを網羅している。堤防釣り、船釣り、筏釣り、磯釣り、ルアーと豊富な品揃えで商品を取り揃えている。また、釣り好きスタッフが多く、日本海エリアの生の情報が盛りだくさん。最新の釣況、釣り方などを丁寧に教えてくれる優良釣具店だ。