【釣り場のお悩み解決】明邦「マルチクリップBM-L」が万能すぎて手放せない!

オカッパリでも船釣りでも、大切なタックルの置き場所に困った経験はありませんか?コンクリートや岩場での傷、船の揺れによる転倒など、釣り人共通の悩みと言えるでしょう。そんな悩みを解消してくれる、明邦化学工業の画期的なアイテム「マルチクリップBM-L」をご紹介します。記者自身も愛用しており、その便利さは折り紙付きです!

ただのクリップじゃない!「マルチクリップBM-L」の実力

明邦化学工業から発売されている「マルチクリップBM-L」は、単なるクリップではありません。さまざまな場所にタックルを簡易的に固定したり、立て掛けたりできる、まさにマルチな便利アイテム。陸っぱりから船釣りまで、あらゆるフィッシングシーンで活躍し、「あってよかった!」と実感できること間違いなしです。

アイデア次第で使い方無限大!活用シーンをご紹介

クリップ部分をクーラーボックスやタックルボックスのハンドルに取り付ければ、あっという間にロッドスタンドが完成。V字型の部分にロッドを立てかけるだけで、地面に直接置くことなく、スマートに仕掛け交換が可能です。

船べりのレールに挟み込めば、ロッドを安全に保管できます。クリップの内側にロッドを通すことで、船の揺れによる転倒を防ぎ、予備タックルの置き場所としても最適です。

遊漁船によくある筒形のロッドスタンドにも、「マルチクリップBM-L」の持ち手部分を差し込んで使用可能。ロッドを立てかけることができるので、カワハギ釣りやテンヤタチウオなど、手返しが重要な釣りで大変重宝します。

使用上のちょっとした注意点

便利な「マルチクリップBM-L」ですが、船べりのロッドスタンドに差し込んで使用する際には、滑り止めがないため、不意に抜けてしまう可能性があります。

実際に記者は、気づかぬうちに海へダイブさせてしまった経験がありますが、幸い船長が気づいてタモで掬ってくれましたが(笑)。使用時には、念のためラインが引っかからないように注意したり、紛失防止の対策を施しておくと安心です。

あらゆる釣りに対応!明邦タックルボックスとの相性も抜群!

もちろん、明邦化学工業製のタックルボックスとの相性は抜群です。 「マルチクリップBM-L」は、ひとつ持っていればさまざまなシーンで活躍してくれる、まさに釣り人のための便利グッズ。大切なタックルをスマートかつ安全に管理し、釣りをより快適に楽しんでみてはいかがでしょうか。

スペック

サイズ 素材 備考 メーカー販売価格(税込)
マルチクリップBM-L 70×150×83mm 本体:ポリプロピレン 770円

明邦化学工業公式「マルチクリップBM-L」詳細ページはこちら

明邦化学工業 MEIHO

明邦化学工業は1947年(昭和22年)創業、大阪市に本社を置くプラスチックボックスやケースなど、色んな収納アイテムの企画製造販売を行っているメーカー。取り扱っているアイテムは、タックルボックス・工具箱、カー用品・救急箱・ピルケース、クラフトケース・各種スプレー・各種ケミカル商品など。 主に「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」「GeneralMEIHO」の3ブランドを展開。「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」の2つは釣り専門ブランドでバケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズなどが人気!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!