美味しい”アオリイカ”を釣りに行こう! 釣果をグンと上げてくれる、刺さり抜群の「鋭刀ヤエン 鬼攻め」

各地で「アオリイカが釣れている」そんな情報が入ってきています! さまざまな釣り方で狙えるアオリイカですが、今筆者がハマっているのが”ヤエン釣り”。

生きたアジを使った泳がせ釣りでアオリイカを抱かせて、その後に”ヤエン”と呼ばれる仕掛けを投入してアオリイカを掛ける釣りで、ゲーム性が高く、体験したらその面白さにハマってしまいました。

▲和歌山・三尾川のりき丸で、「鋭刀ヤエン 鬼攻め」を使ってアオリイカを釣り上げた筆者。ヤエンが掛かるまでのアオリイカとのやり取りがスリル満点です

▲アオリイカとのやり取りを楽しむ筆者。ヤエン釣りは振り出し竿が一般的。がまかつの「がま磯 アルデナ」125-47は、取り回しがよく、またアオリイカの引きをしっかりと受け止めて、浮かしてくれるのでオススメです

どんなヤエン仕掛けがいいの?

そんなヤエン釣りで釣果を分けるのが、”どんなヤエン仕掛けを使うか”と、言うこと。釣具店に行くといろいろなヤエンがあって悩んでしまいますよね。

「鋭刀ヤエン 鬼攻め」

今回使ってみたのが、がまかつの「鋭刀ヤエン 鬼攻め」。

がまかつの「鋭刀ヤエン」シリーズの1つで、驚異的な刺さりのよさを実現したヤエン仕掛け。

抜群の刺さりを実現しているのは、フックに「ナノアルファ」を搭載しているから。

ナノアルファとは?

圧倒的貫通性能を誇る「ナノスムースコート」に防錆効果をプラスした表面処理のこと。

繰り返しの使用でも錆びにくく、初期性能を高く維持してくれる処理です。

少し指に当ててみましたが、めちゃくちゃ刺さります…(笑)。

さらに「ナノスムースコート」と呼ばれる、滑りがよくなる処理をラインキーパー部分に施しているので、スムーズにアオリイカまでヤエンを送り込むことができるのです。

▲ヤエンを道糸に掛けて、アオリイカまで送るところ

▲ラインキーパー

移動式ウェイトでより正確な釣りを

通常のヤエン仕掛けでは、ウェイトは固定式ですが「鋭刀ヤエン 鬼攻め」は移動式を採用しています。

イカとの距離・糸の角度により最適に調整ができます。

イカが近い場合

ある程度のライン角度がある時。

イカが遠い場合

ライン角度があまりない時。

「鋭刀ヤエン 鬼攻め」の特設ページががまかつの公式サイトで公開されているので、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

詳しい情報は特設サイトをチェック

 

ヤエン釣りはとても面白い釣りなので、まだやったことがない方はぜひ、行ってみてください。ベテランの方は、「鋭刀ヤエン 鬼攻め」の刺さりの良さを体験してみてくださいね。

さあ、本番を迎えた大型アオリイカの好機!

でかいアオリイカを狙いに行きましょう! 筆者もまだまだチャレンジする予定なので、でかいアオリイカが釣れたら、またご紹介いたします!

▲三尾川のりき丸

取材協力:りき丸

がまかつ公式「鋭刀ヤエン 鬼攻め」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「鋭刀ヤエン」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「がま磯 アルデナ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!