「フィッシュグリップって本当に必要?」その答えは「絶対にあった方がいい」です。 単なる便利道具ではなく、あなたの釣りをレベルアップさせるための「戦略的ギア」。 なぜなら、フィッシュグリップがないと、こんな失敗がすぐそこに待っているからです。
フィッシュグリップがもたらす3つの大きなメリットを、よくある失敗談と共にご紹介します。
魚の口周りは、あなたが思う以上に危険なトラップでいっぱいです。 一瞬の油断が、楽しい釣りを台無しにします。
よくある失敗談(ないとこうなる…)
流血騒ぎ… シーバスのエラ蓋やタチウオの鋭い歯で指をザックリ。血が止まらず、釣りが強制終了に。 激痛で病院行き… 毒ヒレを持つアイゴやゴンズイとは知らずに掴んでしまい、腕がパンパンに腫れ上がる。 最悪の悪夢… 魚が暴れた瞬間、口にかかったルアーフックが手にグッサリ! 抜けない針を前に、青ざめる…。
フィッシュグリップがあれば… → 魚に直接触れず、危険な歯・ヒレ・フックから完全に手を守れる!
「釣る」ことと同じくらい、「キャッチする」ことは重要です。 最後の最後で逃げられる悔しさを、あなたはもう味わう必要はありません。
よくある失敗談(ないとこうなる…)
やっと寄せた念願の大物を、足元でポチャン…。魚のヌメリと重さで、掴みきれずに逃げられる。 写真撮影の悪夢… 記念の1枚を撮ろうとスマホを構えた瞬間、手から滑り落ちてサヨウナラ。思い出が水の泡に。陸に上げた魚を地面に置いてしまい、暴れた拍子にフックが外れて逃走される。
フィッシュグリップがあれば… → 魚の口をがっちりホールド!ヌメリや暴れる力に負けず、確実にキャッチできる!
釣りの後の、手のニオイやヌメリ。気になりますよね。 フィッシュグリップは、釣り全体の快適性を向上させる立役者です。
よくある失敗談(ないとこうなる…)
手がヌルヌル、最悪。魚を掴んだ手で、リールやロッド、スマホを触ってしまい、全部ヌルヌル・生臭い状態に。
針外しにイライラ!片手で暴れる魚を押さえつけながら、もう片方の手でプライヤーを扱うのは至難の業。時間がかかり、魚も弱ってしまう。
服がウロコだらけに。魚を体に押し付けるようにして掴んだ結果、お気に入りのウェアにウロコや体液がベッタリ。
フィッシュグリップがあれば→ 手を汚さず、魚の処理や針外しが可能。写真撮影からリリースまで、全てがスムーズでカッコイイ(笑)
フィッシュグリップは、あなたをケガから守り、貴重な釣果を確実に手にするための「最高の投資」です。 次の釣行から、ぜひ導入してみてください。 その快適さと安心感に、きっと手放せなくなりますよ。